白目をきれいに
2016年10月22日 (土) | Edit |
「今日は辛いものが食べたいな」と思い向かったのが、基町ショッピングセンターで見つけた中国料理の『四季』です。

四季 外観

先日訪れた「味安」の並びにお店があって、パッと見、まだ新しそうな感じがします。





店内にはテーブル席が5つほど並べられ、前客2後客6となかなかの人気振り。

お店の切り盛りは、若い男女2名で。





メニューです。

四季 メニュー2

良いのがありました!

今日の気分にピッタリの麻婆豆腐ランチ~

その他では唐揚げ・春巻きランチとネギラーメンの単品が気になる所ですねぇ。





待っている間、店内を見てみると、中国語で書かれた手書きのメニューがあちこちに。

四季 メニュー
※右下にカエルの唐揚げがチラッと(笑)

四季 麻辣湯メニュー





麻辣タンって旨そうだなぁ、と思っているところに麻婆豆腐ランチの登場です。

四季 麻婆豆腐定食

おぉ!旨そうじゃないですか、この麻婆豆腐~





早速メインに寄ってみましょう。

四季 麻婆豆腐

ラー油の美しいルビー色。

山椒の華やかな香り。

これは旨いやつに間違いございません。






ラー油が表層に浮いているのでヤケドに注意しながら食べてみると、予想通りの熱々振りで、辛さも結構辛め。

熱くて、辛くて、旨い!

いいぞ、この麻婆~





サラダは、大根メインでゴマドレッシング。

中国料理店では良く出会うタイプのサラダです。

キムチは酸っぱ辛い系。

スープが意外に旨くて、コーンの甘味が溶け出したとろみのあるタイプで、ビリッと効いた胡椒がアクセントに良いですね。





ラー油が少なくなると、今度は麻婆の本来の層にたどり着きます。

こちらは旨味しっかりで、なかなかの旨さ。

途中から麻婆の中にご飯を投入して、一気に完食。





あえて言うと、ちょっと油が多目。

とは言え、酸化した様な油ではないし、本来は油多い料理なのであんまり気になりません。

いやしかし、久々に旨い麻婆豆腐食べました。

僕は「菜心」や「優華(閉店)」の麻婆が好きなんですが、「四季」の麻婆豆腐はお値段考えたらお見事。

これは他の料理も食べてみなくてはいけません。





あ、そうそう。

帰る際にご店主が店から出てきて、深々とお辞儀しながら「ありがとうございました!」って言われたのには驚いたなぁ。

何だかいい気分になる出来事でした。

ごちそうさまでした!!!

(2016.9)

※十日市の「霞奇(しゃち)」が移転してできた店だとフェイスブックで教えてもらいました。ホント、良く知ってますね~

※そいや、アンガールズのサイン色紙あったけど、元就にでも出るのかな?



■お店のデータ
四季
広島市中区基町19-2
0822258857
営業時間:未確認
定休日:月曜日


■四季の訪問記
四季2(2016.10)


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
写真からも文章からも美味しさが伺えます!
好みの麻婆は、 「辣辣」や「藤椒」ですが 見た感じ似てるような。行ってみますね。
2016/10/22(Sat) 18:26 | URL  | カーラー #-[ 編集]
カーラーさんへ
辣辣の麻婆も美味いですよね。
四季のもなかなかのもんですよ!
2016/10/23(Sun) 20:28 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック