白目をきれいに
2016年10月11日 (火) | Edit |
訪問するお店をどうやって決めているのか?

そう聞かれることがあって、佇まい・オーラ・直感と答えると変な顔されちゃいました(笑)。

食べログで口コミ調べていかないなんて!という意味でショックを受けたらしいんですけど、行く前に口コミ見たら面白くないし。

そもそも、口コミがない店ほど行きたくなるし(笑

※営業情報や所在地くらいは見ますよ。





ということで、今回ご紹介する『赤い鳥』も、その佇まいが気になっていましたので訪問した次第。





お店の場所は、白島のJR高架の北側。ヴェスタ白島店の並び(裏手)にお店があります。

赤い鳥 外観

ちなみにどのあたりが気になったかと言いますと、きちんと手入れされた植栽。

オリーブの木がすくすく育っているので、きっと良いんじゃないかと思いまして。





店頭に設置されたメニュー。

赤い鳥 メニュー

どの定食にしようか決めかねたまま、入店してみました。





そう広くないお店には、オープンタイプの調理場にテーブルが4~5席ほど設置。

多くの人が歩いたであろう床の色の剥がれ具合がいい味出しています。

赤い鳥 店内




お店の切り盛りは、男女2名で。

女性が調理、男性が接客を担当されています。

料理ができてお客の元に運ぶまでの声掛けは、独特かつ丁寧な印象。

この時点で、何となくですがいい店っぽい印象を抱いております。





注文したのはハンバーグ定食。

赤い鳥 ハンバーグランチ

内容は、メインのハンバーグ・小鉢2・漬物・ご飯・味噌汁です。





出て来た瞬間の味噌汁の香りの良さに、期待感が高まりますねぇ。

赤い鳥 ハンバーグランチの味噌汁

いりこがしっかりと効いた熱々味噌汁で、これはなかなか旨い!

麩・エノキ・わかめの具材も適度な量ではありませんか。





ラタトゥイユ。

赤い鳥 ハンバーグランチのラタトゥイユ

コンソメベースのトマト、というニュアンスで、ナスやパプリカ、カボチャの食感も言うことなし。

イカが入っていたのが意外でしたけど、なかなか旨いラタトゥイユでした。





冬瓜。

赤い鳥 ハンバーグランチの冬瓜煮物

冬瓜の煮物に煮汁をあんかけしたのかな?

カイワレと小海老の飾りも、彩り・味ともによし。

こちらも手作り感あっていいですね。





メインのハンバーグは、サラダと目玉焼きを添えて。

赤い鳥 ハンバーグランチのハンバーグ

ここまでいい印象でしたけど、ハンバーグと目玉焼きは至って平凡。

悪くはないんですが、ここまでが良かっただけに落差が意外に感じました。





とは言え、小鉢と味噌汁がよかったので他の料理も食べてみたいなぁ。

おそらく小鉢の内容も変わるでしょうし、一回りしたら再訪してみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2016.8)



■お店のデータ
赤い鳥
広島市中区白島中町15-11
0822232788
7:30~18:00
定休日:日・月・祝


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック