白目をきれいに
2016年10月07日 (金) | Edit |
今日は昼食時間が長く(と言っても、お昼休み1時間の範囲内で)取れる。

そんな日は、自転車で10~15分圏内への遠征を試みております。

そんな遠征先の一つ、基町ショッピングセンター。

ここには入口付近にお好み焼き店が3つあって、さらに奥のほうにはどんなお店があるのか、行ってみたいと思っているゾーンです。





今回訪れたのは、入口付近で最も目立っているお好み焼き店『ソエイ』。

ソエイ 外観

そこそこ広そうなお店ですが、どんな感じなんでしょうか。





鉄板は、焼き食べ兼用のものと食べ専用のものを繋げてL型に配置。

席は10席ほどです。

ソエイ 鉄板

それ以外には、水槽がドンと置かれたテーブルに3席と座敷に焼き台付の机が2卓。

ソエイ 店内

お店の切り盛りは、焼き手の女性と、もう少し若い男性の2名で。





メニューです。

ソエイ メニュー

お好み焼き・焼きうどん(そば)・ネギ焼き・焼きラーメン(今気付いた!)というラインナップに、トッピング各種。

この日は「冷やし中華あります」のポスターも貼られていました。





注文したのは肉玉そば。

焼き方で特徴的な点は、ソースで下味を付けたそばをじっくりと炒めること、本体もじっくり焼き上げヘラでペシャンコになるようにプレスすること、の2点でしょうか。





ソエイ お好み焼き

食べてみると崩れやすい一枚でして、卵・そば・野菜パートの一体感に欠けています。

そばと野菜は、かなりドライな仕上り。

食べにくさはありますが、味に大きな不満点はありません。





焼いている最中にこまめに火の強さを調節したり、扇風機の向きを変えてくれたりと、丁寧で気を使ってくださる点は素晴らしいなと感じました。

また、食材を都度冷蔵庫から出していた事にも感心。





何より良かったのは、店内が涼しかったことです。

クーラーと扇風機がしっかり効いていて、外から入ってすぐに汗が引くほど。

大きめの個人店で経費は掛かるでしょうが、快適に過ごすことができました。





隣の「たまちゃん」には近々訪れる予定ですが、他にも店があるのかどうか、探索にも行ってみなきゃいけません。

乞うご期待(笑)。

ごちそうさまでした!!

(2016.8)



■お店のデータ
ソエイ
広島市中区基町19-2
0822224972
営業時間:未確認
定休日:水曜日・第3日曜日


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック