2016年09月21日 (水) | Edit |
急遽休みになった日曜日。

もう少し前から分かっていれば、自宅で例の会ができたものの、直前じゃ、どうしようもありません。

とは言え、休めるのは嬉しいこと。





よし、ドライブに行こう!





目的地は思い付きで世羅町とし、夕食の食材を手に入れるため道の駅などに立ち寄りながらお昼も食べようかなと。

そして、下調べはあえてせず、ピンと来た店でお昼を食べる。

結構ドキドキするんですけど、眼力が鍛えられるし、なかなか楽しいんですよ(笑)





とりあえずの目的地を世羅ワイナリーにしたのは良いんですが、河内ICで高速降りてからワイナリーに行くまでの間、出会った飲食店は1つだけ。

しかも、そんなにそそられないという(苦笑)。

役場周辺に行けば何かあるでしょ、と、取り敢えず向かってみることに。





役場の辺りはマックスバリュやナフコがある目抜き通りでして、飲食店は回転寿司やお好み焼き、フランス料理、ラーメン、うどん、レストランなどを確認。

この中で、外観と看板を見てピンと来たレストラン『タイニー』に入ってみることにしました。

メニューも色々あるだろうし、何より「手造りのおもてなし」というコピーにも惹かれましたし。

タイニー 外観

タイニー 看板





店内には10卓位のテーブル席、掘りごたつには3卓、さらに奥には個室が幾つか。

思った以上に大きな店です。

スタッフはというと、厨房では3~4人が一斉に調理していますし、ホール担当は4名ほど。

客の入りも良く、なかなかの繁盛振りでして、待ち客が出るほどでした。





ふとメニューの裏を見ると、地産地消的な記載が。

世羅で世羅の食材が食べられるのは嬉しいですね。

タイニー メニュー4





メニューです。

タイニー メニュー3

タイニー メニュー2タイニー メニュー

僕は世羅高原豚を使ったトンカツ和セットを。

妻は、ラーメンの単品?





「え?さっき、「味平」(ラーメン店)をスルーしてまで訪れたのに?」

「だって、最近ラーメン食べてないんじゃもん。」

ん、確かに。。。





トンカツ和セット。

タイニー 豚カツセット

ご飯・味噌汁・漬物、サラダを添えたトンカツプレート・胡麻・ソースという内容でして、トンカツセットの内容としては一般的。





トンカツに寄ってみましょう。

タイニー 豚カツセットの豚カツ

横幅20センチはあるトンカツでして、厚みはさほどありませんが、なかなかの大きさ。

カリッと揚がった衣、柔らかめでしっとりとした肉。

脂と下味は穏やかで、まずまず旨いですよ。





辛子・塩&レモン・ソースの中で気に入ったのは、ソース。

タイニー 豚カツセットのソース

ウスターソースやケチャップ・黒胡椒などのニュアンスを感じさせ、酸味は強め。

トンカツソースって甘いことが多いので好みではないんですけど、ここのは甘さ控えめで、非常に惹きのある酸味でした。

このソース、旨いなぁ。





細切りキャベツメインのサラダも、まずまずの盛り。

タイニー 豚カツセットのサラダ

豆腐とわかめたっぷりの味噌汁も旨いし、この内容に、ご飯とキャベツがお代わり自由で1,100円。

これ、お得感ありますよ。





妻が頼んだラーメンを一口。

タイニー ラーメン

豚骨臭が結構強くて、良い意味でビックリ。

とろみやざらつきを感じさせるスープでして、きちんと炊いているんだと思います。

丼の底には、骨粉と思われる大量の沈殿物があり、これもまた驚き。

麺はボソッとした食感で、ちょっと残念かな。

世羅町で飛込んだレストランで、こういうラーメンが食べられるとは思いませんでした。

周りを見渡すと、ラーメン食べてる人が多く、地元では周知のラーメンなんでしょうね。





事前情報なしで飛込んだ割には、良い昼食でした。

ごちそうさまでした!!!

(2016.8)



■お店のデータ
タイニー
世羅郡世羅町大字西上原483-3
0847220322
11:00~21:00
定休日:木曜日


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。










関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック