白目をきれいに
2010年08月03日 (火) | Edit |
二代目もんごい駅前店、再訪です。

午前中はマンションの広告用の写真撮影に立ち会っていました。

撮影は10時から開始。

しかし、眺望写真の範囲内にある建物に広範囲に影が出来ており、お昼近くにならないと影が消えないことが判明。

「う~ん、まいったね。」とか言いながら、仕方がないのでカメラの向きや角度を先に決め、あとは影が消えるのを待つばかりに。お日様、早く!お願い(笑)!



影が消えてから撮影に入りましたが、室内から窓を開けての眺望撮影でしたので、気温は屋外と同じ。

直射日光にさらされていないとはいえ、汗だくですよ(苦笑)。



そんなこんなで、撮影終了は12時20分。

とてもじゃないですが暑苦しいものは食べる気にならず、冷たい何かを食べたくなるのは人情と言うもの。



ふと思い出したのは、先日、ツイッターのタイムラインで見かけた情報です。



駅前の「二代目もんごい」にて冷やしラーメン(マグロ醤油味)750円を。

冷やしラーメン旨かった~。

絶妙のバランス、麺もよく絡んで魚介の旨みが八面六臂。

by dai1975さん

いいツイートだ(笑)。

よし、行ってみよう!



撮影現場からお店までは自転車で5分ほどで到着。

カウンター席に座って件の期間限定メニューをチェック。

おお、これが冷やしラーメンか。

レモンつけ麺(トムヤム風)やジャージャー麺もあるのか。。。

あぁ、如何いかん、初志貫徹で冷やしラーメンを注文しました。

ラッキーな事に、平日お昼のみ白ご飯(半量)・チャーシュー煮込み飯・麺大盛のいずれかが無料になる特典がありました。

迷わず麺大盛で。



でてきた冷やしラーメンがこちらです。

2010072312420000.jpg

冷水で締めた麺に冷たい醤油スープ。

具材はトマトの薄切り、鶏チャーシュー、煮玉子1ヶ分、白ねぎ、青ねぎ、海苔などです。

エビ油も掛かっています。

見た目に華やかでボリュームも感じられ、ちょっと嬉しくなる盛り付けです。



添えられているれんげでスープを一口。

塩分濃度がやや高めですが、塩辛くなる直前でバランスしています。

また、マグロ醤油と言う名前がつけられていますが、僕はメニューにかかれていなければマグロとは気付かなかったかもしれません。



麺は中太ストレートで、以前食べた「エビ塩ラーメン」と同じではないかと思います。

しかし冷水で締めているため今回の方が旨いと感じます。

2010072312480000.jpg



幸いな事に麺量は大盛りなので、ちまちま食べずに一気にズズズッ!ズズズッ!とすすりながら食べ進めました。

スープ単独よりも麺と合わさった方がより旨いです。



具材で気に入ったのは鶏チャーシュー。

身も皮もプリプリなのが2つも入っています。

旨いですねぇ。

食べ進めていくと、麺量が半分を切った頃からニンニクとエシャロットと思われる香りが目立ち始めました。

香味野菜の競演か、こういうのも良いもんですね。



旨みと香りが重層的に楽しめる旨い一杯でした。

「二代目もんごい」って旨いんですね(苦笑)。

何度か通って、複数のメニューを食べて見なくては。

美味しかったです。ごちそうさまでした!!!

(2010.7)


■過去の二代目もんごい駅前店の記事
二代目もんごい広島駅前店(2010.4)
二代目もんごい広島駅前店3(2010.11)
二代目もんごい広島駅前店4(2011.6)
二代目もんごい広島駅前店5(2011.11)
二代目もんごい広島駅前店6(2016.9)
二代目もんごい広島駅前店7(2017.1)


■その他の飲食店記事はこちら


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。





関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック