白目をきれいに
2016年08月31日 (水) | Edit |
少し前に偶然見つけて、気になり続けていた中国料理店『中華楼』に行ってきました。

お店の場所は、庚午三叉路を少し大田川放水路方面に戻った辺り。

庚午霞線の1本南にあって、お好み焼きの「タッグ(未訪・閉店)」の並びで
中華楼 外観

中華楼 看板2

お店の駐車場も「タッグ」の向かい側。

中華楼 看板





暖簾をくぐり中に入ると、奥に向かって延びる赤いカウンターと調理場があって、切り盛りするおかみさんから指定された席に座る流れ。

奥は、よく見えませんが座敷があるみたいです。





メニューです。

中華楼 メニュー

何食べるか迷うときは、ラーメンセット食べときましょ(笑)。





僕の前に入ったお客は全員サービスランチらしく、目の前で大量に作り、豪快に盛り付けされています。

中華楼 中華ランチ

キャベツ多目のあんかけ風の料理(八宝菜的な)に、揚物をポンポンと4つ乗せ、どしどし運んでいきます。

ご飯は平皿で、スープ付き。

これ、600円なら悪くないですねぇ。





ようやく僕の注文に取り掛かり、まずは小チャーハンの登場。

中華楼 セットの半チャーハン

写真がアップなので分かりにくいでしょうけど、中華お玉1杯強の量があり、これ普通に一人前あります。

最近、盛りが良い店、よく引くんだよなぁ(苦笑)。

醤油を効かせたしっとりチャーハンでして、油が程よく回り、これはなかなか旨い!

少なくともここ1年以内に食べたチャーハンの中では最上位では。





添えられたスパサラ。

中華楼 セットのスパサラ

マヨネーズの効いた冷たいスパサラで、口の中を冷ましながら。





遅れること3分程で、ラーメンの登場です。

中華楼 中華そば

クリアな醤油スープで、中華スープと同じものなのかな。

ラー油が少しだけ使われているのが面白いですね。





具材は、もやし・青ねぎ・チャーシュー。

麺は細麺を固めで。

中華楼 中華そばの麺




妻が注文した餃子。

中華楼 餃子

肉の食感がしかと残っていて、まずまずな旨さ。

カリッと焼くために掛けた仕上げの油の切れが悪いので、タレに漬けたほうが美味しくいただけると思います。





他のお客が注文した揚げそばや天津飯を見ても量が多そうですので、やはり盛りが良いお店なのかもしれません。

年と共に食べられる量が減っていくことを思うと、盛りが良いお店に出会うのは、偶然を装った必然なのかも。

ということで、あと2~3年は、量をしっかり食べたいと思います(笑

ごちそうさまでした!!

(2016.7)



■お店のデータ
中華楼
広島市西区庚午中4-9-38
0822722345
11:30~14:00
17:00~21:00
定休日:木曜日


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
中華楼検索してたらヒットしましたw初めまして!
自分も中華楼大好きです!!画像のランチは中華ランチ(810円)ですね。サービスランチは唐揚げがなくてご飯も一緒の皿の中に入ってます!
何を食べてもおいしい中華楼大好きですw
おすすめは中華ランチ・焼きそば・中華丼・やきめし・・などなど^^
2016/08/31(Wed) 22:29 | URL  | 中華楼好きw #POQ5NLzM[ 編集]
中華楼好きさんへ
コメントありがとうございます!

あの写真て、サービスランチかと思いました。
中華ランチでしたか〜

記事の値段変えなきゃですね。
2016/08/31(Wed) 22:55 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック