2016年08月30日 (火) | Edit |
城北通り沿い、白島キューガーデンの向かい側にある『焔屋(ほむらや)』に行ってきました。

焔屋 外観

少し雑然とした店内には、入口近くのカウンターに5席とその背中合わせに座敷が3卓ほど。





メニューです。

焔屋 メニュー2

焔屋 メニュー

筆頭メニューはつけ麺でして、お値段はそんなに高くないですね。

ラーメンと汁なし担担麺もあって、何食べるか迷っちゃいます。





注文したのは、ラーメンセット。

豚骨で半チャーハンをお願いしてみました。





12時10分頃の入店で、前客1のみ。

流行ってないのかなと思いきや、12時15分頃からどしどしお客が入ってきて、ほぼ満席になりました。





少しホッとしたところで、豚骨ラーメンの登場です。

焔屋 とんこつラーメン

お決まりの白濁スープ、表面を覆う薄い油の層。

早速スープをいただいてみると、香味野菜の風味と胡椒のような刺激を感じる豚骨スープでして、クリーミー方面の造りではありません。

流川の「平和園」ぽいところがありますかね。





具材は、もやし・青ねぎ・チャーシュー。

もやしが入る辺り、醤油ラーメンとの共用および広島ナイズな意味合いなのかなと。

なお、チャーシューは固めでみちっとしたタイプ。

麺は細麺を固めの提供で、豚骨ラーメンでは標準的な固さです。

焔屋 半チャーハン





半チャーハン。



提供スピードとの兼ね合いで作り置きのチャーハンは、程々に温かくて、しっとりと仕上げたタイプでした。





ラーメン単品は500円。

そう思うと、この豚骨ラーメンは不満のない仕上がりかなと。

一方、プラス200円の半チャーハンは、もう少し量が欲しいところでしょうか。





つけ麺や汁なし担担麺も気になりますので、訪問店が一巡したら再訪してみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2016.7)



■お店のデータ
焔屋
広島市中区東白島町19-74
0822275521
11:00~14:00
18:00~22:00
定休日:日曜日


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック