白目をきれいに
2016年08月04日 (木) | Edit |
らーめん ぶぅ」の帰りに見つけた、お好み焼きの『うえお』。

住宅の1階部分に店舗を構え、そう大きくないお店。

僕好みですな(笑)。

その週のうちに、早速訪問してみました。





お店の場所は、アストラムラインと白島通りの中間地点。

近くの目印がJRの高架ぐらいですので、詳しい場所は末尾の所在地リンクからご確認ください。

うえお 外観





店内には鉄板がドンと据えられていて、おばちゃんが一人で切り盛り。

うえお お好み焼き 途中

なかなか年季の入った鉄板ですね。





メニューです。

うえお メニュー

麺無しと思われる元祖広島焼きを筆頭に、肉玉そば(うどん)、呉風ぼた焼き、ナポリタン味、ピザ風味の関西風、カレー焼そば(うどん)など、なかなか面白いメニュー構成です。

ぼた焼きってなんだろうと惹かれたものの、注文したのは、いつも通りの肉玉そば。

焼く前に七味とガーリック(パウダー?)の希望を聞かれたので、どちらも無しでお願いしてみました。





さて焼き方ですが、そばに油と塩胡椒・ソースで下味を付けてほぐしたら、丸く敷いた黄色い生地に乗せます。

いわゆるオールドスタイルと呼ばれている焼き方ですね。

キャベツ・もやし・豚バラ・多目の天カスを乗せると、銀のドーム蓋を被せて軽く蒸します。

蓋を取って、つなぎをたっぷり掛けて反転し、また蓋を。

蒸しあがったら重石とヘラで本体を押さえ、卵を貼り付けて完成に至ります。

うえお お好み焼き 完成





ヘラで切っても、一体感があって崩れにくいのが良いなぁ。

あれだけ押さえていたのに、ぺしゃんこになっていないし、絶妙な力加減なんでしょう。

食べてみると、ソースの酸味が強く、キャベツはポリポリ。

生地とつなぎの存在感が強めに感じられます。

塩胡椒はちと強めでしょうか。

どこか懐かしさのある一枚は、個人的には好みのタイプです。

仕上がり温度も低く、夏の暑い時分には嬉しいですね。





それにしても、ぼた焼き。

気になるので、次回は注文してみようと思います。

ごちそうさまでした!!

(2016.6)



■お店のデータ
うえお
広島市中区西白島町2-2
0822285627
11:30~20:00
定休日:未確認


■うえおの訪問記
うえお2(2016.10)


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック