2016年04月26日 (火) | Edit |
この場所に、前から『丸八』という中国料理店があったことは知っていましたが、なかなか足が向かず。

しかし、ちょっと思うところがあったので、宿題店後回しにして訪問してきました。





お店の場所は、広電皆実線と国道二号線が交わる辺り。

日産プリンスの少し北にお店があります。







店内には、奥に向かって一文字に延びる長いカウンター席と、入口横のテーブル席、奥には階段で何段か下がったところに座敷があるようです。



メニューは豊富で、麺類・ご飯類・定食・一品物など。





お店の切り盛りは、ベテラン勢が3名で。

特に厨房のお二人は、切れよく無駄のない動きで目を見張ります。





注文したのは、担々麺750円。



ゴマの香りがフワッと香る一杯でして、初手からなかなか旨そうな雰囲気が感じられます。

早速スープをいただいてみると、ゴマの香りにラー油の風味、酸味と甘さも感じられて、思いのほか色々な味が楽しめます。





麺は黄色いストレート麺を、柔らかめ傾向での提供。







スープがたっぷりなので、これは白ご飯と一緒に食べると最高でしょうねぇ。

頼めばよかったかな~





食後のコーヒー。



定食を注文した人は無料と張り紙にありましたけど、ご好意で出してくださったみたい。

ありがとうございます!





さて、会計の際に気になっていたことを聞くと、その通りとのこと。





実は、高校生の頃に、銀山町にあった「丸八」という中国料理店にほぼ毎週行ってまして。

当時は、土曜日だけラーメンが100円。

ライスの100円と併せて、高校生には嬉しい200円ランチを楽しんでいたんです。

しかも、今でも大好きな三国志(横山光輝)と出会ったのも銀山町「丸八」でして。





もうお分かりかと思いますが、今回訪れた『丸八』は、銀山町からの移転だったわけです。

毎週土曜日のラーメンは250円なんだけどね、とご店主。

いや~、やっぱりそうだったか!と嬉しくなりました。





次回は、ラーメン食べてみなきゃいけませんね。

ごちそうさまでした!!!

(2016.3)



■お店のデータ
丸八
広島市南区比治山本町17-5
0822564080
11:00~15:00
17:30~22:00
定休日:日曜・祝日
※パセーラの丸八は同じ経営のようです。


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック