2016年04月21日 (木) | Edit |
愛媛県に本店がある『元祖もつ鍋博多屋』の広島店が、勤め先最寄に出来たので、早速お昼に行ってきました。

お店の場所は、三井ガーデンホテルの裏。

こつぶ」や「栄家」「中屋」などと同じ並びにあります。







お昼のメニュー。



6種類の黒板メニューに加え、日替り(肉と魚の2種類)があるようです。





店内はそんなに広くなくて、カウンターに6席と4人掛けテーブル4卓ほど。

ひょっとしたら、奥に座敷があるのかな。





注文したのは、もっちゃんと呼ばれるちゃんぽんで、ホルモンと野菜が入っているようです。

時間が掛かるとのことでしたけど、ゆっくり待たせてもらうつもりでお願いしてみました。





店内を見ておりますと、おすすめの日本酒メニューが掲示されていて、東鶴・鳳凰美田・龍力・英君・天の戸がグラスで700円とか。

これら以外にもレギュラーとして幾つかの銘柄があるようです。





注文から10分少々して出て来たもっちゃん。



まずはスープをいただいてみると、割と濃い目の味でして、醤油の風味・後に残る甘さ・ホルモンの脂という具合。

スープに野菜やホルモンの旨味が出ていて、これはもつ鍋を食べてる最中のスープの味そのものですね。

具材は、キャベツメインで、ニラや人参、ネギ、かまぼこなど。





麺は中太のちゃんぽん麺で、柔らかめの茹で加減です。







と、ここで、ホルモンがハツ1つしかないことに気付きました。





旨味だけ移してホルモンは入れてないのかなぁと思っていたら、

「すみません、入れ忘れてました(汗」

と、出てきましたよ(笑)



脂がプリッとしていて、なかなか旨いホルモンでした~





途中から、もつ鍋用の唐辛子を追加して、味を変えながら完食。

このスープならごぼうの風味が合いそうですし、ご飯付きでお値段少しアップにしても良いかなと。





もっちゃんは、このお店のもつ鍋を疑似体験できますし、ちゃんぽん麺まで食べられるわけですから、その意味においては良いメニューではないかと思います。

何かの機会に、一度は夜も訪れてみようかな。

ごちそうさまでした!!!

(2016.3)



■お店のデータ
元祖もつ鍋博多屋
広島市中区中町4-14
0822412911
11:30~14:00
17:00~24:00
※土日祝は昼営業していないようです。
定休日:不定休


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック