白目をきれいに
2016年01月23日 (土) | Edit |
『天下一品』って、年に何度か食べたくなりません?

僕は食べたくなるので時折訪れるんですけど、今回はノーマルのラーメンではなく、京都白味噌ラーメンなるメニューを注文してみました。



出て来たラーメンは、白味噌というわりにはスープが赤く、これは辛味成分の影響なんでしょうか。





丼から立ち上がる香りには、キムチっぽいニュアンスの辛味が感じられます。

早速スープをいただいてみると、とろみはいつもと同じくらいで、やはりキムチっぽい辛味と酸味が。

そして、白味噌由来なのかなと思われる甘さも少し感じられます。

いつものスープが白味噌で薄まった感じもありますが、温度が冷めてくると塩っぱさとコクが強く感じられるように。

この辺りは温度の影響と言うことなんでしょう。





麺はいつもの四角麺。



僕、この麺好きなんですよ。

天下一品のどろどろスープにはこれしかないんじゃないかと言う位に(笑)。





それはそうと、そぼろ肉の存在。

食べ終わる頃に丼の底から発見した時の切なさときたら(笑)。

これ、気付かないまま食べ終えている人もいるでしょうね。

もったいないなぁ。





次はいつになるか分かりませんが、また寄ってみようと思います。

ごちそうさまでした!!

(2015.12)



■天下一品の訪問記
天下一品(2010.9)
天下一品2(2012.12)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック