白目をきれいに
2016年01月18日 (月) | Edit |
今から15年程前の事でしょうか。

南区皆実町にあるラーメン店「コタン」で、味噌ラーメンをおごってもらったのは。

どのような印象を持ったのか全く覚えていませんが、温かいラーメンを食べてほっこり気分になったことだけは確かです。





そんな「コタン」が舟入の電車通り沿いにもありまして。





両店の関係については知らないんですけど、何となく懐かしくなり、入ってみることにしました。







中に入ると、手前にカウンター席と2人掛けのテーブル席があり、軽く仕切られた奥にはテーブルが2卓。

お店の切り盛りは男性がお二人でされています。





メニューです。





ご飯物と麺類・餃子などの一品物・ドリンクという構成で、この中で気になるのは中華そばとしょうゆラーメン。

世間一般的には同じ物と認識されている両者ですが、メニューには別々に表記され、お値段も50円の差が。

気になるなぁ(笑)。





さて、注文したのは、15年前にも皆実町で食べたみそラーメンです。





鉄鍋で野菜を炒め、スープを投入し軽く煮込んだら、味噌を溶いて丼へ。

大手町の「知床」と似たような作り方ですね。



出て来たラーメンは、スープ表面にキラキラと散った油が印象的。

まずはスープをいただいてみると、熱々のため味の判別がし難いんですが、ライトなベースに味噌の風味・酸味がさらりと感じられます。

ピリ辛系の仕掛けはなし。

具材には肉が使われておらず、キャベツ・もやし・人参・コーン・ネギという布陣です。





麺はプリッとした縮れ麺で、スープの乗りは少し悪いかなぁ。







スープの温度が下がるに従い甘さが出てきて、食べ終わる頃には味噌が強く感じられるようになりました。

温度による味の変化を考えると、ライスを注文した場合は、スープが冷め始めてから手をつけたほうが良いかもしれません。





隣客が食べていた半チャーハンが盛りがよく旨そうでしたので、今度はそれにしてみようかな。

ごちそうさまでした!!

(2015.12)



■お店のデータ
コタン
広島市中区舟入町12-3
0822331422
11~23時
※祝日は~22時
定休日:日曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック