白目をきれいに
2015年11月30日 (月) | Edit |
この度訪れたのは、中区千田町にある旅館『魚光』。

前々から、電車通りにあるこの看板が気になってまして。。。







旅館の美味しい昼定食。

気になりません?これ。





看板の場所は、うどんの「こむぎ」があるブロックの南角辺り。

その角を曲がると、入口が見えてきます。



外から見ると中の様子が見えにくいのが難点。

入るのを躊躇したことが何度かあるんですけど、この日は看板にも出ていたカレーを食べようと思い、えいやと入店してみました。





入って正面は、まさしく旅館の受付。


※写真は横から。

その斜め前にテーブル席があり、ここが道路に面しているようです。

そして左奥には広い座敷が。







お店の切り盛りはおばちゃん達で。

この方々の中では、ココロの距離を瞬時に詰めさせたら天下一なおばちゃんが印象に残っております(笑)。





メニューはしっかりと見ていませんけど、話によると日替りとカレー、その他にも色々あるみたいです。

カレーはチーズやカツなど7種類くらいあったでしょうか。

その中から注文したのは、ウインナーカレー650円。





僕が行った時はテーブル席が満席で、「上しか空いとらんのんよぉ」という状況。

僕はてっきり2階の事かと思っていたら、奥の座敷の事でした。

もー、専門用語(?)使わないでくださいよ(笑)。





いざ座敷に行ってみると、お客ほとんどは男性で、喫煙率は高め。

訪問時にはご留意ください。





訪れたのがピークタイムでしたので、出てくるまでに15分は掛かったでしょうか。

後で見ると、小さい厨房で作られているようですので、ある程度の時間を見込んで来店したほうがいいかもしれません。



出て来たカレーは、サラダと福神漬けがセット。

まずはサラダからいただいてみると、甘さ強めで酸味のある醤油系のドレッシングに、キャベツ・レタス・きゅうり・トマト・ハム・ゆで卵という内容。

カレー食べる時に少しでも野菜があると嬉しいものですね。







続いてはカレー。



上に乗っているウインナーは、タコさんウインナーでおなじみの赤いのとノーマルの2種類、合計6本です。

これらに切れ目を入れて、焼いたものをトッピング。

カレールーは、甘さが先に来て後口にわずかな辛味が感じられるタイプです。

ご飯が柔らかめなこともあって、さらっとごくっと食べられる、飲み物系のカレーライスでした。





食後にはホットコーヒーが。







他のお客のほとんどは、定食を注文してました。

この日は豚の天ぷらだったようでして、ご飯は量が選べるみたい(大中小?)。

おかずの盛りは良く、次はこれ食べなきゃなと思わせてくれる雰囲気があります。





入ってみないと分からないものでして、こんなにお客が多く、賑わっているとは。

定食食べにまた立ち寄ってみようと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2015.10)



■お店のデータ
魚光
広島市中区東千田町1-1-74
0822410096
11:30~13:30
定休日:未確認


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック