白目をきれいに
2015年11月20日 (金) | Edit |
先日訪れた「ひよこ」の隣にあるラーメン店『たこ坊主』に行ってきました。

初訪はブログ開始前。

5年以上のご無沙汰です。









中に入ると、左に厨房とL型カウンターがあり、店を切り盛りする男性店主が出迎えてくれます。



メニューは少なく、中華そば・たまごご飯・要予約の麻婆丼の3種類でしょうか。





注文したのは中華そば。

手早く丼をセットし、平ざるでちゃちゃちゃと麺を上げ、出てくるまでは2分弱。

提供スピードと滑らかで鋭い所作に熟練度の高さが感じられます。





出てきた中華そばは、一見ノーマルな雰囲気。



まずはスープからいただいてみると、わずかに豚骨の匂いが感じられ、少しゼラチン系のとろんとしたニュアンスもあります。

スープの後口を利く前に、最初から掛けられている胡椒の刺激がそれを覆い隠すような感じ。

おそらくは、豚骨・鶏がらに生姜などの香味野菜が入っていて、一言で言うと昔ながらのライトな醤油豚骨といったところでしょうか。

麺は中細の四角麺で、「ひよこ」よりは少し太め。





味としては『たこ坊主』のほうが好みかな。





どちらのお店も、古いラーメン店。

ラーメン好きの方は連食で比べてみると面白いと思いますよ。

ごちそうさまでした!!

(2015.10)



■お店のデータ
たこ坊主
広島市南区京橋町8-6
0822616648
11:30~14:00
17:00~22:00
定休日:未確認


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック