白目をきれいに
2015年11月13日 (金) | Edit |
福山にある尾道ラーメン店「一丁(未訪)」の味によく似ているという、『暁』のラーメン。

旨いとの評判を聞いていましたので、機会を見つけて行ってきました。





お店の場所は、トンカツの「菊屋」や居酒屋の「ゆすら」がある通り沿い。

と書いても分かり難いので、記事末尾の所在地リンクからご確認ください。







客席は、奥に伸びるカウンター席とテーブル3卓。

一瑞」や「デリーシャス」が営業していた頃と同じレイアウトのようです。





店の切り盛りは、男女3名で。

少しピリッとした雰囲気がありますけど、話しかけると笑顔で答えてくださいました。





メニューです。



ラーメン単品は手頃な値段ですが、セットになると少しお高い印象を受ける設定です。

日替りのおかずはコロッケとのことで、気分じゃありませんでしたので、奮発してチャーハンセットを注文することに。





出て来たラーメンは、油膜厚めで黒っぽいスープを湛えています。



具材は、青ねぎ、メンマ、チャーシューと言う布陣。

尾道ラーメンらしく背脂も浮遊していました。





早速スープをいただいてみると、かなりオイリーですが、出汁感ある味わいにバチッと効いた醤油ダレで、ガツンと来る旨さ。

塩気や甘さではなく、コクで勝負という印象のスープでした。





麺は湯で加減普通で、少し厚みのある平打ち麺。



ズズズッと麺をすすると、まとったラードの風味が口の中に広がります。

麺の仕入れは尾道の井上製麺所からのようでして、これも「一丁」と同じなんだそうですよ。





具材のチャーシューはほろっと崩れるタイプで、少し塩気が強め。

薄味のメンマと清涼感ある青ねぎが、箸休めに良い存在感です。

背脂は煮込んだかのような醤油色。





個人的にはラードが強過ぎたこととイリコを感じにくかったのが残念ですが、旨い一杯だと思います。





セットのチャーハン。



味付けは薄めで、ラーメンとのバランスは良いと思います。





ここまで油が強いと、もっと塩っぱくても面白いと思うんですけどねぇ。

ごちそうさまでした!!!

(2015.10)



■お店のデータ

広島市中区鉄砲町8-24
0825118177
11:30~22:00
定休日:日曜日
※無休とありますが、何度か日曜日を休まれていました。


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック