白目をきれいに
2015年08月15日 (土) | Edit |
妻のリクエストで、2年5ヶ月振りの『平の家』へ。

今回気になったのは、カレーらーめん。



ここのはどんなのかなと思い注文してみると、残念ながら売り切れとのこと。

暑い時分は提供されていないのかもですね。。。





気を取り直して、汁あり担担麺を注文。

説明書きには、味噌と豚骨、山椒というキーワードが書かれていますが、果たしてどんな一杯だったでしょうか。







出て来た汁あり担担麺は、やや小さめの丼に麺もスープも具材もぎゅっと詰め込んだ感じ。

酸味のありそうな味噌の香りが立ち上がり、山椒の香りもふんわりと感じられます。

具材は、大き目の炙りチャーシューにキャベツ、青ねぎ、味玉、メンマ、糸唐辛子。

と思いきや、キャベツの下にはもやしが隠れていました。





早速スープをいただいてみると、ガツンと黒胡麻&味噌が効いたとろみのあるスープで、唐辛子の辛さもピリリと。

山椒は具材に掛けられていますので、この時点では、あまり効いてきません。

旨いスープではありますが、これは汁あり担担麺というよりも濃厚ピリ辛味噌ラーメンと言ったほうがしっくりきます。





麺は、細めでザクッとした食感。



これに粘度高めのスープが絡み、旨いのは旨いんです。



具材を食べ始めると、山椒の華やかな香と痺れが伝わってきて、少し担担麺っぽい風情が出てきました。





いくつもの旨味要素が絡む旨い一杯。

どちらかというと、味噌ラーメン好きな方にお勧めしたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2015.7)



■平の家の訪問記
平の家(2011.8)
平の家2(2013.2)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック