白目をきれいに
2015年06月24日 (水) | Edit |
宮島口から東白島に移転した、人気のイタリア料理店『ポリポ』。

イタリア料理って、家でささっと作って食べるので、積極的に外で食べることはしてないんですが、『ポリポ』クラスのお味は出せる訳ないので、それはもう喜んで訪問するわけでございまして。





以前のお店は海に向かって窓を作り、眺望と開放感を楽しめましたが、今回は街中。

閉鎖的な雰囲気の中にも、奥にパティオを設けたりして工夫されている印象です。



とか書きながら、パティオは写真に写っていないんですが(苦笑)。





お店の切り盛りは、男女5名だったでしょうか。

動きの機敏さや目配りなどにデキルお店の雰囲気が伝わってきて、これは流石の印象。





まずはスパークリングで乾杯をして、注文した3品の到着を待ちます。







前菜盛り合わせ2人前。



彩りがきれいですし、すでに旨そうな予感(笑)。





特に印象に残ったのは、山中トマトとモッツアレラチーズ。

トマトがトマト臭くて、薄い皮はパツッと。

チーズはとても柔らかいんですが、表面に張りがあって、何ともいえない艶かしさ。

さらりとした乳っ気と苦味と塩気で、このチーズはとても旨かったです。

イカ・タコ・鰯のマリネやグリル野菜のマリネは、素材の味が濃く、塩気に頼らない味付けが好印象。





梶谷農園のリーフサラダ。



これ前回も食べまして、今回も同じ感想を持ちました。

ミネラル感というか土の香りというか、そういったのが元気を与えてくれそうな素晴らしいサラダです。

酒のアテになるリーフって凄いですよ。





「山のカジーノ 海のポリポ」という友人の言葉を思い出し、魚料理でおススメを出してもらいました。



スズキの釜焼きレモンソースです。

スズキをピザを焼く釜でふんわり焼いた一品。

お上品に取り分けるのもいいんですが、頭の周りは手でつかんでしゃぶりつくのが良いですよね。



広島産のレモンを使ったソースとの相性も良く、なかなか旨い一品だったと思います。





席の横にあるワインセラー。



気になってチラチラ見ましたが、銘柄が分かるわけでもなく。



こちらは注文した白ワインですが、産地やブドウは覚えておりません(苦笑)。





ピッツアどうしようかなと思っている時に、目に飛込んできた「ロバ」の文字。

思わず、「このロバって、あのロバですよね?」と意味不明な質問をして、注文してしまいました(苦笑)。



釜で焼いて余熱で火を通したのかな思われるロバの肉は、言われなければパッと見、牛の赤身と思うかもしれませんね。

実際に食べてみると、ぎゅっと噛み締める必要がある固さで、さっぱりと旨い赤身肉です。

ギュッギュッと噛み締めて飲み込む時に、レバーっぽいテクスチャがあって、これはなかなか面白い肉だなぁ。

少しの獣臭さがあるので苦手な方もいるでしょうけど、僕たちは平気でした。





ピッツアは諦めてパスタを注文。

ズッキーニと何かのチーズ(失念)のパスタです。



ゴリゴリ食感の太目の麺は、どこかうどんを想起させるところがあって、面白い麺です。

ソースはチーズの塩気が効いていて、クアトロフォルマッジなテイスト。

最終盤なのに「酒もってこ~い!」な旨さです(笑)。





最後は、苦味がビシッと効いた旨いティラミスをいただいて終了。







お代もそれなりに行きましたが、満足度は高く、書いている今でもまた行きたいなと思わせてくれます。





今回は2名での訪問でしたが、もう少し多い人数で品数頼んで、色々な味をシェアするのが良いでしょうね。

日程が合う方がいらしたら、ぜひ行きましょう。

ごちそうさまでした!!!!

(2015.5)



■移転後のデータ
広島市中区東白島町20-5
0822210331
※予約電話は営業時間外に!
11:30~14:00
18:00~21:30
定休日:水曜日


■ポリポの訪問記
ポリポ(2012.6)
ポリポ3(2015.9)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
いつも参考にしてます
私も少し前に訪問して感動しました
生ハム盛り合わせ、パスタはペスカトーレ、おすすめメニューにあった豚肉のピッツァ友達はティラミスでわたしはピスタチオのアイスクリーム…おいしくて欲張ってしまいました。
お腹がはちきれそうで確かに大人数でシェアがいいですね。
白島になって訪問しやすくなりよかったです。
2015/06/24(Wed) 21:11 | URL  | たまに食べ歩いてます #-[ 編集]
たまに食べ歩いてます さんへ
コメントありがとうございます。

我が家からの所要時間は宮島口も白島もそんなに変わらないんですが、距離が近くなったので行きやすいかなと思っています。

今回は泣く泣くピッツアを食べなかったので、次回こそは!と妄想しております(笑
2015/06/25(Thu) 09:02 | URL  | oomin #-[ 編集]
ポリポ、広島で一番美味いイタリアンだと思います。
次回、機会があったら、一緒に行きたいです!
2015/06/27(Sat) 01:29 | URL  | マスイ #-[ 編集]
マスイさんへ
福山の友人も行きたいと行ってますので、是非行きましょう!

とは言え、八月か9月になりそうなんですが(苦笑

また連絡します!
2015/06/27(Sat) 12:38 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック