白目をきれいに
2010年06月28日 (月) | Edit |
どうも気だるい。

蒸し暑いのが一番の原因だが、職場環境の変化による疲れもあるのだろう。

朝起きて体調が優れないと、その日一日をだらだらと過ごしてしまうことが多い。

しかしこれではいかんと思い、最近心がけているのが「朝ダッシュ」だ。

朝から走っている訳ではない。朝一番の行動をスピーディーに行うようにしているのだ。



朝目覚めると、少々だるくてもベッドから飛び起き、少し早足で洗面室に行き手早く身だしなみを整える。

それが終わればプチ家庭菜園に水やりをし、新聞を取りにいく。

ここまでを矢継ぎ早にこなしながら、自分に気合を乗せていく。

「よっしゃよっしゃー!」と。

そうすると自分の中に活気が出てきて、職場でも朝から仕事がはかどる。

何かの本に「朝一番は勢いがつく仕事から始めなさい」と書いてあったが、朝目覚めた時に勢いをつけた方がより活動的に過ごせるように思う。



そんな訳で最近は、勢いのある午前中を過ごしている。



しかし一日中この勢いは続くわけもなく、15時を回る頃にはスタミナ切れに(苦笑)。

なので、色々と用事を作って外出し、気分をリフレッシュしながら過ごしている。

※サボタージュではありませんよ。リフレッシュですよ。念のために。



この方法、思い付きではあったが、やってみるとなかなか良い。

ちょっとした工夫で一日をより快適に過ごせる訳だ。

お金が掛かるわけではないし、今後もしばらくは続けてみようと思う。


■「日々の事」のその他の記事はコチラ





関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック