白目をきれいに
2015年05月20日 (水) | Edit |
GW前の連休を利用して、ラーメンと酒蔵巡りの旅に行って来ました。

出かける前にネット情報で色々と調べて訪問店を決めるんですが、『第二スター』訪問を決めたのは、こちらの記事を読んだから。

文章・写真の良さに加えて、立地もピッタリ!





さて、お店の場所はJR徳山駅のすぐ近く。

官公庁や病院・銀行が集まっているエリアにあるんですが、一本裏筋だからでしょうか、エリアのイメージよりも随分と閑静な雰囲気です。





訪れたのは11時30分頃。

中に入ると、すでに4~5組のお客が入っていて、案外年齢層高めです。





メニューです。



中華そばとライスの2カテゴリーで、とてもシンプルなメニュー構成。





僕が注文したのは、ベーシックな中華そばです。

玉子入りもどうかなと思ったんですが、生卵だったのでやめてみました。





注文から2分程度で出て来た中華そばは、飾り気のないシンプルなビジュアル。



丼から立ち上がる醤油の香りが良いですねぇ。





まずはスープをいただいてみると、案外とクリアな醤油スープでして、物足りなさも多少感じさせます。

香りの中にぽってりとしたコクも感じますが、スープの味には出てきていない様子。





麺は、細身の平打ち傾向で、伸びるのが早いタイプ。



食べ初めて2分程で伸び始めましたので、かなり足が速いです。

具材では噛み締め甲斐のあるチャーシューが特に良かったように思います。





途中で胡椒を追加。



胡椒が入ると、アクセントになって良いですね。





一杯のラーメンとしては優しめで、インパクトなし。

濃い味が好きな人には向かないでしょうが、40代以上になると分かり始めるこの魅力(笑)。

消化も早かったですし、食後感も軽めでした。





あ、そうそう。

食べ終える直前に白髪の女性が中に入ってきたんですが、どうやら大女将のようでして、華やかで品のある雰囲気でご常連と談笑されていました。

この方の存在もまた、店の味の一つですね。





機会があったら第一スター・第三スターにも行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2015.4)



■お店のデータ
第二スター
山口県周南市若宮町2-6
0834212226
11~16時
定休日:火曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック