2015年05月04日 (月) | Edit |
※閉店確認済。



中電本社裏の飲食店集積エリアを歩いていると、ふと目に入った『だいもん』。

このお店って新しく出来たのかなぁと思いつつ外観を眺めていると、ちょいとアンテナに引っ掛かりがありました。

どことなく良さげな感じがしましたので、2週間ほど経った頃、訪れてみることに。



場所は、「讃岐屋平和大通り店」の近くで沖縄料理「ゆんたく」の隣。







少し風格のある重い扉を開けて中に入ると、奥に長いお店で、手前には2人用と4人用のテーブルが数卓並び、奥には対面式カウンターでセミオープンの厨房とテーブルが幾つか。

床・調度品がダークなブラウンで統一されていて、壁の腰パネルと天井の回り縁も同系色のため、どっしりとした印象の空間になっています。





お店の切り盛りは、女性3名だったでしょうか。

僕が訪れたのが土曜日なので何とも言えませんが、客層はご常連ぽい方が多く、年齢層はやや高め。

お昼から生ビールなんて人もいらしたり。



メニューです。



店頭にある手書きメニューには4種類が書かれてあり、入口の掲示によると牛すじカレーが完売したとの事。

日替りは天ぷらの盛り合わせでしたので、それを注文してみました。



待っている間に気付いたんですが、BGMが昭和の懐メロ。

40~50年代の歌が中心と思われ、具体の歌手名は浮かびませんが、僕の年齢でギリギリ聞いた記憶がある曲がいくつも流れておりました。



出て来た日替りは、天ぷらと野菜中心の小鉢で構成され、ご飯・味噌汁はお代わり可能との事。





こちらに写っているのは、こごみ・ごぼう・レンコン・しし唐2・茄子の天ぷら、切り干し大根の漬物、ぜんまいの小鉢に焼きなすです。





鶏天・烏賊・海老のアップの後ろには、大根の小鉢が。





天ぷらは揚げたてでまずまず良かったですし、焼ナスは黒胡麻を振りかけて風味を追加、漬物は塩気と乳酸発酵の酸味がグッド。

そぼろあんかけの大根煮物もぜんまいも味は濃くなく、しかし不足無し。

なかなか良い内容で、何度か訪れて、日替りで違う傾向の料理を楽しんでみたいと思わせくれます。



あ、そうそう。

この記事を書くのに店の情報をネットで検索してみたところ、開店してから何年も経つお店という事が分かりました。

全然気付かなかったなぁ(苦笑)。

ごちそうさまでした!!!

(2015.4)


■お店のデータ
だいもん
広島市中区小町1-7
0822401768
?~15:00
夜営業もあるようです
定休日:日・祝


■だいもんの訪問記
だいもん2(2015.7)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
そこは確か、、
初めまして。時々ブログ拝見させていただいてます。
そのお店の場所って、数年前まで、サボイヤという珈琲店があったところではないでしょうか?違っていたらごめんなさい。
2015/05/08(Fri) 20:04 | URL  | マカロン #fddzkx5k[ 編集]
マカロンさんへ
コメントありがとうございます。

屋根の上にSAVOIAとネオンが残ってますので、間違いないと思います。

今はどちらかに移転されたとか。。。
2015/05/08(Fri) 23:23 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック