白目をきれいに
2010年06月20日 (日) | Edit |
今回は、横川で開催されたツイッターのオフ会「横川ディープナイト」の模様を。

※なぜだか「横浜ディープナイト」と言い間違えてしまう(笑)。



会場は横川駅前にある「酒飯増亭」です。

2010061918280000.jpg

店頭に目立つ看板が出ていないため、思わず通り過ぎてしまうところでしたよ(苦笑)。

お店はご夫婦で切り盛りされています。

若く、フレッシュ感あふれるお二人です。

新婚さんなんですって、初々しい感じがいいなぁ(笑)。



店内の構成は、入ってすぐの所にある座敷と厨房を取り囲むL型カウンター席という構成。

僕たち8名は座敷席に陣取り、オフ会開始!



今回のオフ会のメンバーは半分が初対面、半分がお会いした事がある方。

ツイッターを通じていろいろな方と出会えるのって、すごく刺激になります。

職業も年齢も全くリンクしていない方って、ツイッターをしていなければ出会う事は少ないでしょうね。

ありがたいツールですよ、ツイッターって。

それにしても、ほとんどの方が酒呑みの顔をしてらっしゃる(笑)。



近況報告あり、日本酒トークあり、とても楽しいひと時でした。

そういえば、ある参加者の方の妹さんと僕が中学で同級生ということが判明。月並みですが、世間は狭いですねぇ。。。
※帰宅後、卒業アルバムで確認しました。



さて料理の方ですが、派手さはありませんが非常に美味しい料理を食べさせていただきました。



まずは胡麻豆腐です。

2010061918350000.jpg

ぷりっとした胡麻豆腐。

口に入れた瞬間に広がる胡麻の香りと、器の底に隠れていた醤油の塩味とのマリアージュがとても美味しかったです。

上に乗っているおろし生姜もいい仕事しています。



牛蒡のから揚げです。

2010061918480000.jpg

ホクホクした牛蒡。

少し酸味が利いています。

元々柔らかい牛蒡なのか、お酢等で下処理をして柔らかくした牛蒡なのかは分りませんが、ホクホク度はかなり高く滋味深い味が旨かったです。



穴子の一本揚げ。

2010061920030000.jpg

小ぶりな穴子ですが味が濃く、旨い一本。



焼いたカマス。

2010061920160000.jpg

こちらはなかなかの大きさ。

久々にカマスを食べましたが旨いもんですねぇ。

これは干してあるのかな?



餡かけ豆腐。

2010061919230000.jpg

鰹が良く効いた餡がかかった温かい豆腐料理です。

するっと喉を通り、やさしく胃に落ちていきます。

美味しいです。



締めは豆ご飯。

2010061920530000.jpg

素材の良さもさることながら、塩加減が抜群に良いですね。

旨いっす。



お酒は、最初のビール以外は日本酒一直線。

瑞冠、亀齢、七本槍渡舟などが出てきました。



この中では七本槍の熱燗が秀逸。

冷酒で飲んだ時は「生もと」かと思うような酸味が感じられましたが、温めると酸味が隠れ、代わりにお米の風味が際立つように。

温度による味わいの変化をまざまざと見せ付けられる一杯です。



美味しかったです。ごちそうさまでした!!!

一軒目はこれにて終了。二軒目はガード下の「みこし鶴一」へ。

僕は以前、会社の飲み会の後に一人で訪れたのですが、どうやら僕のことを覚えてくれていたようで声をかけてくださいました。

嬉しいですね。



何を飲んだかは、あまり覚えていません(苦笑)。

何て言うお酒だったかなぁ。。。



心残りなのは、佐賀県から来ていただいたsnuka1975tosuさんとじっくり話が出来なかったこと。

再会の機会はこれからもあるでしょうから、次回はゆっくりと話をしたいですね。

それと今回の幹事を勤め上げたnechigaesabotenさん。お疲れ様でした&ありがとうございました!

また飲みましょうね。

(2010.6)


■お店のデータ
酒飯増亭(しゅはんますてい)
広島市西区横川町2-9-7
0822966261
営業時間・定休日は未確認。
料理はコース料理、かな?明確には確認していません。

みこし鶴一については、過去記事をご参照ください。


※ページ右側の「テーマ別書き込み数」内に各カテゴリーの記事一覧を作りました。飲食店記事の検索などにご活用ください。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック