2015年02月21日 (土) | Edit |
たまにアップする料理ネタ。

多くの失敗料理を作っているんですが、上手に作れた料理があれば記事にしています。

「ネタ稼ぎでしょ?」と言われれば否定はいたしませんが(苦笑)。





~カンタンで美味しい酒のアテ~

白菜の梅和え


作り方
白菜を細く切って塩でもみ、15分ほど放置します。その間に梅肉を包丁でたたき、鰹節を加えて更にたたいておきます。白菜の水気を切り、たたいた梅肉と和えたら完成。

一言
シャクッとした白菜の歯応えと梅の酸味、鰹の風味で酒が進むんですよ(笑)





~好みの火入れが出来るようになると、肉を焼くのが楽しみに~

牛モモ肉のステーキ


作り方
焼く前に肉は常温に戻し、ちょっと多いかなと思う位の塩を肉に揉み込みます。肉の表面に塩の粒がなくなるまで待ち、煙が出るまで熱したフライパンで肉の表面を焼きます。6面全て焼けたら、フライパンから取り出してアルミホイルに包み、余熱で火入れ。今回は焼き時間の倍の時間包んでおきました。

一言
40越えたら、サシは不要。赤身がいい(苦笑)。





~良い牡蠣を仕入れた時ほど、作りたくなる一品~

牡蠣のオイル漬け


作り方
牡蠣は塩と流水で軽く洗い、キッチンペーパー等で水気を取っておきます。フライパンに薄く油を引き、弱火で牡蠣を乾煎り。牡蠣から水分が出なくなり、表面に焼き色が付くまで乾煎りしましょう。煎った牡蠣と牡蠣が浸る程度のオイル(我が家はガーリックオイル使用)をジプロックなどに入れ、冷蔵庫で1時間寝かすと完成。

一言
煎ることで旨味が凝縮した牡蠣がガーリックの香りを纏ったら最強ですな。



(了)


その他のお家ごはん記事はこちらからご覧いただけます。










関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック