2015年03月05日 (木) | Edit |
「ココイチ」にカレーを食べに行く途中、内装工事をしていたお店がオープンしていることに気付きました。

そのお店は『なみき庵』と言いまして、ランチメニューをみると680~880円とそんなに高くない感じ。

この日は口の中がカレーになっていましたのでスルーして、翌日改めて訪れてみました。



お店の場所は、並木通り郵便局の近く。

以前はフレンチの「ルディ(未訪)」が入っていた所と言えばピンと来る方もいらっしゃるでしょうか。





中に入ると、新規オープン店ならではの開店祝いの熨斗が壁に張られていて、店頭の花もなかなかの賑やかさ。

客席はオープンな雰囲気でして、掘りごたつとテーブル席が4つずつ用意されています。



照度は、ハロゲン主体のためやや暗め。

それが故に、良さげな雰囲気を演出しています。



メニューです。



一番人気は鉄なべ地鶏柳川定食で、お店のイチオシとの事。

同行者はそれを注文して、僕は肉じゃが刺身定食を注文してみました。



出て来た定食は、メインの肉じゃがに刺身・みそ汁・漬物・白ご飯という内容で、量は少なめ。

聞くとご飯のお代わりは可能なんだそうです。



早速みそ汁に手を付けてみると、やや甘めの白味噌仕立てで、出汁はいりこでしょうか。

具材はそう多くありませんが、味の方はまずまず。



続いて、肉じゃがを。



定番の甘辛味を思い浮かべてください。

そこから言うと、甘さ控えて醤油を強くした感じの仕上がりでなかなかの旨さです。



もう一つのメインの刺身は、カンパチとコチ。



カンパチはパツッと張った身質で脂が良く乗っています。コチはくにっとした食感で、白身の旨味が濃い目。

どちらもまずまずの旨さです。



「おっ!」と思ったのは、ツマ。

こちらは太目にカットした大根を細工してツマにしていて、従来の細いツマと比べると、面白みと食べやすさではこちらの方が上でしょうか。





同行者の鉄なべ地鶏柳川鍋を一口もらいましたが、こちらは出汁の味を立たせる薄味仕立て。

卵と鶏肉の旨味で食べさせる印象で、これは確かにイチオシの一品でしょう。



次回訪問で鮮魚フライなどを食べてみて、良ければ夜にもと思っています。

ごちそうさまでした!!

(2015.1)


■お店のデータ
なみき庵
広島市中区三川町5-15
0825414777
営業時間・定休日:未確認


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。










関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック