白目をきれいに
2015年01月19日 (月) | Edit |
12月17日。

広島にドカンと雪が降った日です。

この日は病院やら実家の掃除やら色々と予定を組んでいましたが、ノーマルタイヤしかない我が家は車での外出を断念し、予定は大幅に変更。。。



病院には広電で行き、食事と買い物はアルパークで済ませる事にしました。



今回ご紹介する『グランチャイナ』はアルパーク東棟3階にあるお店で、中国料理をビュッフェスタイルで提供されています。





中に入ると、右手側から奥に掛けて料理が並んでいて、左手側には客席スペースが広がっています。

「いやぁ寒いねぇ」とかじかむ手をさすりながら外を見てみると、広島とは思えない銀世界が。





そんな風景を横目に、めぼしい料理を盛って来たのがこちら。



左側のプレートには、麻婆豆腐・チャーハン・白フライの酢漬け・中華風卵焼き・鶏の唐揚げ・焼餃子を盛ってみました。





小皿には、肉まんと干し豆腐の和え物。





麻婆豆腐や卵焼きは街場の中国料理店よりも本格的な雰囲気を感じますが、出来立て熱々の街場のお店よりも旨いと感じさせる料理は少ないように感じます。

そんな中、和え物に使われている干し豆腐は、ボソボソでもなくコリコリでもない独特の食感が面白く、なかなか旨かったです。



2回目に取ってきたのは、鍋物・中華粥・焼そば。

鍋は小さなアルミ鍋に具材とスープを入れ、備え付けのIHで2分加熱します。



生姜が効いた中華スープで、熱々のせいもあるでしょうが、ここで食べた中では一番旨かったように感じました。



中華粥は具材に玉ねぎの酢醤油付け(?)を選びましたが、これがなかなかの旨さ。



焼そばの太くもちっとした麺は、お好み焼き屋では出会えないタイプでして、新鮮な旨さでした。





〆はカレー(笑)。



男性陣なら分かってくれるでしょう、この締め方(笑)。

ごちそうさまでした!!

(2014.12)


■お店のデータ
グランチャイナ
広島市西区草津新町2-26-1 
アルパーク東棟3階
0825011308
11:00~17:00
17:30~22:00
※土日祝は中休みなし
定休日:アルパークに準じる


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック