白目をきれいに
2014年12月26日 (金) | Edit |
岩国の紅葉谷公園に、紅葉を見に行ってきました。

※年末なのに、季節感なしですみません(苦笑





意外とこぢんまりとした公園でしたが、赤く染まったもみじや黄色く色付いたイチョウがとてもキレイでしたよ。



ついでに白蛇神社や八百新酒造にも行って、休日ドライブを満喫。







神社に行った時に「へ~」と思ったのが、これ。



丸い輪っかのような物が見えるでしょ?

これにより石が動き過ぎないような工夫がされていたんですが、歩きやすくて良いなぁと思いました。

神社建築も進化しているんですね(笑)。



さて、その道中にお昼を食べに寄ったのが『岩国更科』というお店。

岩国市内を通る国道2号線沿いにありまして、目印はドコモショップやフレスタでしょうか。



何でこのお店に入ったのかと言いますと、ま、直感ですな(笑)。



駐車場は敷地の奥に3台ほど。

そこに車を停めて入店してみると、店内は古い喫茶店ぽい雰囲気で、ゲーム台をテーブル代わりにしたりとなかなか面白い設えです。



お店の切り盛りは少し年のいった男女2名でされていて、女性が調理・男性が接客と言う役割分担。



メニューです。





うどん・そば・丼というシンプルな構成で、ラーメンがないかなと思っていた僕はちょっと残念な気持ちに(苦笑)。



ならばと思い、注文したのはカツ丼定食。

注文が入ると調理場からとんかつを揚げる音がし始めました。

揚げたてが出てくるのは嬉しい事です~。



出て来たカツ丼定食は、突っ込み所が2つ。



1つは、卵のとじ方。

一般的にはカツを煮ている最中の丼ツユに溶き卵を流してとじますが、この見た目は卵と丼ツユをしっかり混ぜて火を通したんだろうと思います。

そしてもう一つは、カツ丼もうどんも普通サイズな点。

僕は勝手にミニうどんが出てくると思い込んでいましたので、軽くショックを受けてしまいました(苦笑)。



うどんもカツ丼も家で食べるような定番的旨さ。

この近くの勤め人が主な客層で、お客の入りもまずまずです。



天井にはミラーボールが。

看板にはカラオケと書かれていましたが、歌えるような施設は見かけませんでした。

ミラーボールはその名残として天井に残っているのかもしれません。



あ、そうそう。お店の横には表札が掛かった出入口があるんですが、どうやらここからも出入り可能。



車で訪れた際は、こちらからショートカットしてみて下さい。

ごちそうさまでした!!

(2014.11)


■お店のデータ
岩国更科
山口県岩国市室の木1-1-16
0827221338
11:00~19:30
定休日:日曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。










関連記事
コメント
この記事へのコメント
私も数ヵ月前に この近くに通ってたので迷った挙げ句、直感でやめました(笑)
良かったです。苦手なタイプの玉子のとじ方ですわ!
2014/12/26(Fri) 21:25 | URL  | カーラー #-[ 編集]
カーラーさんへ
お味の方は、まあまあでしたよ(笑
2014/12/27(Sat) 09:22 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック