2014年11月21日 (金) | Edit |
友人の鈴木君には申し訳ないんですが、最近、ココイチに飽きてきたのかもしれません(笑)。

以前は週に一度は食べたいと思っていたんですが、ここ最近のココイチ欲はゼロ。

食後感の重さがネックになっているのは間違いないんですが、あんなに好きだったのに自分の変わりように驚いています。。。

※とか言って、すぐ食べてたりして(笑)。



さて、カレー気分なこの日は、自転車飛ばしてお目当ての新店『大昇』に向かうことに。

お店の場所は、広島中央郵便局の北側。

居酒屋の「わに」、中国料理の「ごんちゃん」の向かい側にお店があります。









中に入ると、木製カウンターに木製のイス、白い壁・天井が柔らかい雰囲気でお出迎え。

今年の5月にオープンしたばかりのお店らしく、真新しさも感じる店内です。





メニューです。



基本のビーフカレーが600円で、ライスやルーの大盛り、トッピングで料金が加算されるのはココイチと同様。

辛さ指定がメニューになく、ひょっとしたら対応不可なのかもしれません。



注文したのは、ビーフカレーのライス大に、日替りトッピングのエビフライです。

お米は白飯と雑穀米から選べまして、今回は雑穀米でお願いしてみました。





一口いただいてみると、優しいタッチの滑らかなカレーでして、スパイス的な香りや辛さはかなり控えめ。

具材らしきものは確認できませんでしたが、煮込んでいる最中に溶けたタイプなんでしょう。



ご飯の焚き加減は固めで、カレーにぴったり合う固さです。

一方で、トッピングのエビフライは見た目が寂しいのが難点。



食べ終えた感想としては、引きが弱く(中毒性が低い)食後感はやや重めではありますが、日本的なカレーで決して悪くないと思います。



この界隈のカレーは、「Nandi」や「アナンドローク」などインド系のお店がありますが、プレーンなタイプのお店はここ『大昇』だけ。

「和」のカレーを標榜されていますが、もう少し特徴が強く出れば、面白い存在になると思います。

ごちそうさまでした!!

(2014.10)


■お店のデータ
大昇
広島市中区国泰寺町1-3-11
0822471557
11~15時
17~20時
定休日:日祝
※13~15時はミニサラダなどサービスあり
※公式サイトあり


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。










関連記事
コメント
この記事へのコメント
このご時世 少々のカレーなら家庭でできます。いや下手な店なら自分で作った方がマシ と思う時もあります。

インドカレーなどはは差別化されますが、カレーの美味しいお店って有りますかね?昔 大手町だったか?Ox'(オックス)て云うカレー屋さんに結構嵌ってました。

トッピング抜きの何かプレーンでの美味しさを求めます。だって私みたいな趣味の料理じゃあ無いんだから。
2014/11/21(Fri) 19:28 | URL  | カーラー #-[ 編集]
カーラーさんへ
カレーの記事ゆえに辛口コメントですなぁ(笑

僕が好きなのは一楽章ですが、トッピングありきなのでプレーンとは言えないですね。

そう思うと案外ないものですね。

昔アバンセとかに売ってたラーダカレーなんかは好きでしたよ。
2014/11/21(Fri) 20:37 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック