2010年06月22日 (火) | Edit |
僕の自宅はマンションの1階。

リビングの窓の外には専用で使えるテラスが広がっています。

土の部分はないので直接何かを植えることは出来ませんが、その代わりに雑草を抜く手間も大幅に省けます(笑)。

2010051808170000.jpg



現在、入居3年目。

今年もプランターでプチ家庭菜園中です。



我が家の定番はバジルとシソ。

2010061408250004.jpg

今年のバジルはイマイチです。

例年なら横にワサワサと伸びて繁るはずが、今年は上に伸びてひょろっとした格好になっているんです。

う~ん、これでは収穫量が少ないんですよねぇ。

手は施したんですが、まぁ、苗選びの段階で失敗したということなんでしょう。

でも一定量の収穫は出来ますので、バジル・トマトスライス・マスカルポーネのサラダやパスタに使っています。



2010061408250002.jpg

シソは今年は虫に食べられることもなく、順調に育っております。

先日も大量に収穫して己斐本町「窪田寛商店」と「アバンセ古江店」の餃子の皮を使ってシソ餃子を作りました。

その他にはパスタに使うことが多いですね。

※「窪田寛商店」の餃子の皮は20枚入りで60円。毎週水曜日に売り出して翌日には完売することもあるそうです。モチッとして香り高い皮。旨いっす。アバンセの皮が霞んでしまいました。



今年で2度目の登場となるのはオクラと枝豆。

2010061408250000.jpg

オクラは大量の黒い粒々虫(?)たちに占拠されているのに気付き、先週ガムテープで除去作業を実施。

気温が上がってきたこともあって、ようやく花が咲きました。

これから実が付いてくるでしょう。

実は大きくなりすぎると表面が硬くなり食感が悪くなりますので、今年は注意しておかねば。

前回はこれで5つくらい駄目にしたんで(苦笑)。

収穫したら茹でて刻んでパクッといただきます。



枝豆です。

2010061408250001.jpg

手が掛からないので楽チンです。

ようやく、さやが付いてきましたので、収穫を待ちわびている状況です。



今年初めて挑戦したのはきゅうり。

2010060211140000.jpg

最初は順調に実がなっていたのですが、3本収穫したとたんに成長がストップ。

病気なのかなぁ。。。

まったくの素人なので本やネットで情報を集めながら対処しているところです。



実は、小松菜も育てていたんですが、虫の大攻勢に耐え切れず早々と収穫してしまいました。

収穫した小松菜、辛かったです(苦笑)。

ちょっと早すぎましたね。



小松菜の鉢が空いているので、何か植えようと思いますが、何が良いでしょうか。。。



農作業系にはまったく興味がなかった僕ですが、育ててみると意外と楽しいもんですねぇ。

プチ家庭菜園のHarvest Seasonがそろそろ到来します!

人生のHarvest Seasonもこれからかな?








関連記事
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
人生のHarvest Season


もう、既に体感されているのでは?(笑)


心豊かな日々を過ごせることは
実りある生き方を歩まれているから


傍目には
そう、お見かけしますよ☆
2010/06/22(Tue) 23:03 | URL  | sapphire #EXr3TcQ6[ 編集]
sapphireさんへ
いやぁ、自分に自信を持ちきれないので、まだまだと思っています。

こう見えても常に手探りでなんです。

強がって生きていますので、そうは見えないかもしれませんが(苦笑)。
2010/06/22(Tue) 23:54 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック