白目をきれいに
2014年09月04日 (木) | Edit |
今回訪れたのは、広島銀行本店の裏にある炭火焼の『西尾』。

店頭に掲示されているランチメニューの「辛ラーメン」が気になっていて、辛くて熱い麺類が食べたくなった日に行ってみようと思っていたんですが、首尾よくその日がやってきたわけです。





中に入ってみると、カンカン照りの屋外とはうって変わって、非常にムーディーな雰囲気。



床とカウンターが濃い目の茶系でまとめられていて、壁天井は白系。

照明もグッと落とし、BGMにはサクスホンが流れています。

ちょっとしたバーでも通る様な雰囲気です。



お店は男性2名で切り盛りされていて、そのルックスや佇まいからは、女性受けが非常に良さそうなお店だなと思わせてくれます。



こちらが注文した辛ラーメンランチです。



メインの辛ラーメンの他は、おむすび2個・サラダ・冷奴・トマトという内容。



まずはラーメンからいただいてみましょう。



スープは辛味噌で味付けたのかなという印象で、後口にほんのりとした甘さを感じます。

辛さ自体は大したことありません。



具材は、きくらげ・白ねぎ・甘辛く炒めた牛肉で、ふんわりと固めた玉子も使われています。

麺は細いストレート麺で、やや固めの茹で加減。

加水が低く、なかなかの麺ではないかと感じました。



食べた直後は「ユッケジャンラーメン」と表現してしまいましたが、公式サイトによると「テグタンラーメン」のようです。

今まで区別が付いていませんでしたが、別の料理だったんですね(苦笑)。



白ゴマがまぶされているおむすびは、やや柔らかめのご飯を使った塩むすび。

塩加減が良く、これ単体でもパクパク食べられるほど。



玉ねぎやサニーレタスといったサラダ野菜もまずまず。

冷奴に掛けられていたポン酢は柑橘系の香り高く、川中醤油のポン酢に近い雰囲気です。



特に良いなと思ったのは、小鉢のトマト。

皮が剥かれたトマトをピクルス酢に漬けていたような一品で、口直しには最適の存在でした。



この界隈で食べられるランチとしては上位レベルの旨さで、他の料理も試してみたくなりました。

夜も良いかもしれません。今度行ってみようかなぁ。

ごちそうさまでした!!!

(2014.7)

※メニューアップしておきます。



■お店のデータ
西尾
広島市中区銀山町6-15
0822451129
11:00~13:30
17:00~翌3:00
定休日:日曜日
※翌日が祝日の場合は営業。
公式サイトあり


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。










関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック