2014年08月07日 (木) | Edit |
随分前に話題になった、期間限定の“たちうおだし”のラーメン。

残念ながら食べ損ねてしまったんですが、レギュラーメニューに入ったとの報を聞きましたので、早速行って来ました。



この日は、1日8食限定の“いりこだし冷やし塩ラーメン”も狙っていましたので、開店直後の時間を狙っての訪問です。







まずは、“たちうおだし”の醤油です。



一瞬、ん?と思いましたが、とりあえず食べ進めてみることに。



一口目は太刀魚の風味を感じることが出来ますが、期待ほどガツンと来ません。

スープの色は、さんま醤油ほどの濃さはないようです。



スープはいつものように油膜が張っていますが、心持ち軽い気がしました。



ふじもと系のラーメンは、中区紙屋町にある「永斗麺」で食べることが多く、『もりかわ』は久々。

もやしの種類やスープの濃度・油脂の量など、「永斗麺」基準で考えていたから色々と感じたのかもしれません。



妻が頼んだ“いりこだし冷やし塩ラーメン”。



こちらは鶏がらベースにいりこを加えたんでしょうか。

いりこの香りは高く、冷えすぎていないスープが好印象。

熱すぎ・冷たすぎは味が分かりにくくなりますからねぇ。



麺をすすると、いりこの香りに加え心地よい塩分が感じられ、油脂の少なさと良い、僕はこちらの方が好みです。

燻製にした鳥もも肉も食べ応え満点でした。



ここの限定ラーメンは面白いものが多いですので、気になるのがあったらまた食べに行きたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2014.7)


◼︎らーめんもりかわの訪問記
らーめんもりかわ(2010.12)
らーめんもりかわ2(2011.3)
らーめんもりかわ3(2012.2)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。










関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック