2014年06月04日 (水) | Edit |
GW休暇の初日。

新調したメガネの出来上がりを待つ間に、以前から気になっていた天ぷらの『荒谷』でお昼を食べて来ました。



お店の場所は、本通りの1本北筋にあるビルの1階。

「酔心本店」や「シネツイン」が近くにあるので、目印にしたら良いと思います。







僕たちが訪れたのは12時20分ごろだったでしょうか。

コの字型のカウンター席は満席で、待ち客が2名と言う状況。

メニューはお店の外に設置してありますので、待っている間に決めてしまいましょう。



てんどんが安くて良いなと思いましたが、かきあげ天丼との記載を見て定食を注文することに。



席に着き注文すると、カウンターの上に天ぷら用の皿と敷き紙がセットされ、小皿とおろし大根入りの器が出てきます。





器と小皿にはそれぞれ好みの量の天ツユと塩を自分でセット。

少し後に、サラダ・ご飯・漬け物・味噌汁が提供され、天ぷらが出るまでの間の時間をつぶします。







天ぷらは野菜から提供が始まり、9品目のエビを出し終わるまで約10分。

揚立てっちゃん」程ではありませんが、提供スピードとしては早めの部類でしょうか。

少し急ぎめに食べないと、皿に天ぷらが山盛りになると思われます。



出て来たネタは、エリンギ・とうもろこし・舞茸・しいたけ・蓮根・筍・さつまいも・穴子・エビの9種類。





とうもろこしは、粒の部分を芯からシート状に切り取っての提供で、食べやすいし甘くて旨かったです。

筍・穴子・エビもなかなかの旨さでした。



気になったのは揚げ具合で、衣がカリッと揚がってはいますが、少し揚げすぎの感も。

そして、油の切れが今一つだと感じました。



他のお客の注文したてんどんは、かき揚げを鍋から出したらご飯の上に直行。

油がご飯に滴り落ちていましたが、食べた方は油っぽくなかったのでしょうか。。。



人気店の一角を占める『荒谷』。

諸々、もう少し丁寧だと、もっと魅力的なお店になるのではと思いました。

ごちそうさまでした!!

(2014.4)


■お店のデータ
荒谷
広島市中区本通2-21
0822476656
11:30~14:00
17:30~20:30
定休日:不定
※予約は夜のみ可


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック