白目をきれいに
2014年04月01日 (火) | Edit |
短編集「寄せ集め」に集約しても良いかなと思いましたが、そちらは普段よりもアクセス数が少ないため、ノーマルの記事としてアップすることにしました。



まずは音戸に渡る前の呉市警固屋から2箇所。



『十河鮮魚店』は戦前から3代続く魚屋さんで、なかなか雰囲気のある佇まい。



新しく出来た警固屋音戸バイパスと平行して走る道(地元では旧道と呼ばれているのかな?)から見えるので、少しだけ離れたところにあるお店の駐車場に車を入れてお店に行くことに。



笑顔が素敵な気の良いおいちゃん家族がやっている魚屋さんて感じですね。

こちらでは小いわし1パックを300円を購入。

どこ産かは聞きませんでしたが、帰ってオイルサーディンにして美味しくいただきました。



続いては、白天龍酒造。

警固屋に残った唯一の酒蔵です。





が、現在は、造りは委託されていると聞いております。



広島市内では東区光町の酒販店「ふたば酒店」で見かけたのみですが、呉市内であれば購入は可能かと。

参考までに、昔飲んだ白天龍の写真をアップしておきます。





呉市中心部に戻って立ち寄ったのは、複数人からその名前を聞いていた酒販店『亀福』。





お店の場所は、れんが通り南口信号付近で、山口銀行呉支店の隣。

面白い銘柄を扱っているとは聞いていましたが、まさか呉市で君たちに出会うとは!的な驚きを得た銘柄は2つ。

福岡県は「山の壽酒造」で「山の壽」と山口県「はつもみじ」の「原田」。



前者は、以前、福岡遠征した際に立ち寄った「住吉酒販」で勧められて購入したお酒なんですが、当時の話では広島では買えないと言う事でした。


※以前飲んだときの写真。

ま、『亀福』は呉なので、と言われれば返す言葉はないんですが(苦笑)。



後者は、山口市湯田温泉の酒販店「原田酒舗」で見つけて購入したお酒で、広島市内では楽々園のマダムジョイで見かけたっきり。

個人的にはここの無濾過生原酒が好きなんですが、まさかここでそれを扱っているとは。


※以前飲んだときの写真。



有意義なドライブでした。

次はどこ行こうかな〜。

(2014.2)


■十河鮮魚店
呉市警固屋3-2-14
0823280041
営業時間・定休日:未確認


■白天龍酒造
呉市警固屋3-2-18
0823280049
営業時間・定休日:未確認


■亀福
呉市中通2-5-10
0823213933
営業時間・定休日:未確認
公式サイトあり


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
亀福行ったんですね。
「原田」は純米吟醸の方を買ったことがあります。
キレイな酒で甘みのある感じでした。
福岡の「山の壽」ですか…銘柄自体知らないからスルーしてたのか最近取扱いはじめたのか。

近くに山城屋もありますよね。呉では一番大手かな。
他はすぐに売り切れるのか、あそこでしか雨後の月のブラックムーン見かけたことないんだよな~。
2014/04/01(Tue) 19:21 | URL  | ジジ #-[ 編集]
ジジさんへ
亀福、なかなか面白い酒販店ですね!

もう少し、じっくり行ってみたいと思いました〜。
2014/04/02(Wed) 23:33 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック