2010年06月02日 (水) | Edit |
流川通りから少し東に入った所にある『アラスカ』。

2010052619540000.jpg

このお店の前は何度も通ったことがありますが、流川で洋食って狙って行かないとふらーっと食べに入りませんよね。

なのでこれまで機会が無かったのですが、ようやく行く事ができました。



※日本酒楽園2010(この記事はこちら)の日に途中食事に行ったのはこのお店だったんです。



少し調べてみると、このお店は1954年に開店。

ということは今年で56年!

老舗洋食店ですねぇ。



店内は喫茶店のような雰囲気。

4人掛けのテーブルが7卓と5人掛けの丸テーブルが2卓。

お店の奥の方の壁に亀の剥製がデン!と飾ってあるのはご店主のご趣味でしょうか。

客層はご近所にお住まいと思われる品のある高齢者層が中心。

一方で僕たちのような30代カップルも見受けられます。



夕方に食べた「くしだんご」もすでに消化され空腹気味だった僕は、チキンカツレツ1000円とライス200円を注文。

出てきたのは横幅25センチはあろうかという大きなチキンカツレツです。

2010052619380000.jpg



塩コショウの下味がしっかりと効いた鶏のもも肉です。

ソースが掛かっていますのでクリスピー感は減りますが、それでも衣はカリッ、サクッとしています。

肉はナイフで簡単に切れるほど柔らかく、とても食べやすいです。



付け合せはキャベツ・トマト・ポテトサラダ・マカロニ。

久々にポテトオンリーのポテサラを食べました。

チキンカツも付け合せもとてもシンプルな味。

旨いですよ。

ごちそうさまでした!!



他のお客が頼んでいたオムライスやハヤシライスも美味しそうでしたので、今度飲んだ後にフラッと寄ってみようかな?

ちょっと重たいか(苦笑)。。。

※夜なのに「ランチ」セットがあります。750円から。興味あるなぁ~。
※厨房は年配の男性と若い男性の二人。このお二人が3代目、4代目という事なんでしょうね。

(2010.5)


■お店のデータ
アラスカ
広島市中区流川町1-12
0822416171
チキンカツレツ1000円 ライス200円 ランチセット等、メニューは多数。


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
アラスカといえば

ステーキサンドイッチ☆


夜遊びちうの
スタミナ補給には
動物性蛋白質が
大切なのでww
2010/06/02(Wed) 21:48 | URL  | sapphire #EXr3TcQ6[ 編集]
NO TITLE
ん、そんなのが有りますか。そそる名前ですな。
2010/06/03(Thu) 07:54 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック