白目をきれいに
2014年02月18日 (火) | Edit |
中区中町にある居酒屋の『こつぶ』に、社の新年会で訪れました。

お店の場所は三井ガーデンホテルの真裏で、うどんの「栄家」の隣。





こちらのお店はいつごろできたんでしょうかねぇ。全く気付きませんでした~。



入口ドアを開けて中に入ると、左側に厨房とカウンター席があって、奥はテーブル席が4~5卓ほど。

店内には木が多用され、なんだか落ち着く雰囲気です。



お店の切り盛りは男女2名で。

厨房は、ご店主と思われる男性が一人で切り盛りしています。

この日は満席でしたので品出しは遅めかなと思いきや、そんなに待つことはありませんでした~。



さて早速、料理とお酒のご紹介に移りましょう。

付きだしは、鰆のクリーム煮。



なかなか旨いクリームソースに、ふんわりと仕上げた鰆が良く合いますねぇ。



刺身の3種盛り。右から〆さば・シマアジ・カワハギ肝和えの順で並んでいます。



〆さばについては驚きはありませんでしたが、身の締りが良いシマアジと甘くとろんとしたカワハギの肝は、かなり旨かったです。





穴子は刺身と炙りで。



刺身は脂の乗りが良く、こりっとした身質と甘い脂が印象的です。



炙りは、表面を軽く炙っただけ。

外側はふんわり食感、内側には生の食感が少し残っていて、これもなかなか。



じゃこサラダは、水菜や玉ねぎなど食感が良い野菜といりこ等のサラダで、ドレッシングはポン酢系。



ここでは平たいいりこが面白くって、ローラーを掛けて平べったくしたんでしょうか。



日本酒のスターターとして選んだのは、華鳩(はなはと)貴醸酒8年熟成。



貴醸酒とは、日本酒で仕込んだ日本酒の事。通常は水で仕込みますので、それと比べると甘さが増す作り方です。

貴醸酒は笑四季酒造のモンスーンというお酒を好んで飲みますが、華鳩の貴醸酒は実は初めて。

第一印象は紹興酒っぽいですが、余韻のトーンが落ちたところに日本酒の雰囲気が。

思ったよりも甘くなく、なるほどなぁという感じで飲ませていただきました。



たこせん・くわい素揚げ・銀杏・揚げたサトイモ。



たこせんは、蛸に鱈などのすり身を混ぜて、ローラーで伸ばしているんでしょう。

パリッとした食感で、スナック菓子ぽい楽しさがあります。



そして、特に気に入ったのは揚げたサトイモ。

サトイモ自身のさらっとしたネットリ感に、ガリッと硬い衣が良いアクセントです。

この料理は食感のコントラストが楽しく、アイデアとしても面白いなと感じました。



「町田酒造(群馬県の日本酒)」開栓の儀(笑)。



「噴出し危険」な日本酒と言うことで、お店の方が慎重に慎重に栓を抜いている様子を写してみました。

同行者の中で日本酒を知らないメンバーがいて、「シャンパンのように噴出す危険がある日本酒があるなんて」と驚いていました。

こういった事をきっかけに、飲み始めてくれると、それはそれで嬉しく思います~。



こちらは、竹鶴の酸味一体を熱々で。この酸味、好きなんですよねぇ。





男4人でガツガツ食べていますので、料理はまだまだ出てきますぞ(苦笑)。



豚とろカツ・赤貝の煮物・燻製盛り合わせ・葉にんにくといりこのかき揚げ。



赤貝を煮物で食べたのは初めてですが、薄い甘辛出汁が染みてなかなか旨かったです。



明太子・カレイの唐揚げ・厚揚げねぎ味噌焼。



この辺りになると料理の詳細を覚えていませんが、カレイの唐揚げが旨かったことだけは記憶しております。。。



あ、あと、スープカレーを旨い旨いと言いながら食べた気がしますが、写真がない(苦笑)。



日本酒は、酒商山田からの仕入れで、広島のお酒をメインに置かれています。

記憶の限りで取り扱い銘柄を書きますと、宝剣・美和桜・雨後の月・龍勢・竹鶴・華鳩・賀茂金秀・旭鳳・亀齢・天宝一・富久長というラインナップで、季節柄でしょうか新酒が多く入荷していました。



県外蔵は、町田酒造(群馬)・十四代(山形)・田酒(青森)の3つ。

十四代は本丸の生酒です。

僕は、生は初めて飲みましたが、全く醸造アルコールの添加を感じず、言われなければ本醸造とは気付かないと思います。



旨い料理と旨い日本酒を出してくれる『こつぶ』。

少しお酒のお代が高い(6尺500円)のが、酒飲みの僕には難点。

しかし、素材も料理もなかなか良く、幅広い層に受けそうなお店だなと感じました。

ごちそうさまでした!!!

(2014.1)


■お店のデータ
こつぶ
広島市中区中町4-8
0822470077
17~24時
定休日:日曜日


■こつぶの訪問記
こつぶ2(2015.2)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。










関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック