白目をきれいに
2014年02月10日 (月) | Edit |
10年以上前から評判の良さを聞いていた『小出家』。

行く機会をなかなか作らないまま時間が経っていましたが、この度、旧友のI君との忘年会を兼ねて訪れてみました。



お店の場所は、並木通りの南側に伸びる地蔵通り沿い。

ばくだん屋」の2階がお店ですので、見つけるのは難しくないと思います。





なお、ここでお断りしておきますが、今回は「てらや」等である程度飲んだ後に訪れていますので、料理の記憶がとてもあいまい。

自分はここのお代を払ったかどうか記憶が無かったほどですので、記事内容はいつも以上にざっくりとしたものになります(苦笑)。



階段を使って2階に上がり中に入ると、正面にコの字(L字かも)のカウンター席があり、それに囲まれた内側が厨房スペースとなります。

右手側の窓際には座敷に2卓ほどテーブルがあり、僕たちはそこに陣取らせていただきました。



まずは生ビール!



陶器のグラスで供された生ビールは、きめ細やかな泡でなかなか旨かったように記憶しております。



付きだしは魚の子の炊いたの。



ほんのり甘く薄味仕立てだったでしょうか。

こちらもなかなかの旨さ。



前菜盛り合わせは、季節を反映してお節仕立て!



白い角皿での提供でしたので、くわいや黒豆・数の子・ブリなど、ほんの少し先取りした季節の料理が映えます~。



刺身の盛り合わせ。



こちらは、鰤・〆さば・鰆のたたきの3種で、まずまず。



ステーキに炙ったお揚げさん(?)に葉わさび(かな?)などを立て続けにいただいたようです(苦笑)。






お酒は日本酒を中心にいただいたはずなんですが、今一つ記憶に残っておりません。。。

確か、「日本酒メニューは無いので冷蔵庫を見て、良いのがあれば注文して欲しい」と言われ、瓶を前後左右に動かし、セレクトしたことは記憶にありますが(苦笑)。



料理もお酒も旨かったことは記憶にありますので、もう一度行ってみないといけませんねぇ。

ごちそうさまでした!!!

(2013.12)


■お店のデータ
小出家
広島市中区富士見町6-13
0822467009
18~24時
定休日:日祝


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。










関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック