白目をきれいに
2010年05月28日 (金) | Edit |
◎閉店確認済。


6月から仕事の都合で居場所が変わる事になった。

といっても、中区上幟町から同じ中区の鉄砲町に移るだけなんだけど。

自転車で5分ほどの距離。

はたと気付いた。

広島駅方面へのランチ訪問には致命的な5分。

往復で10分。

少し提供が遅れるなど、不測の事態があれば時間内には戻れない事も考えなくてはいけない。

ならば今のうちに。



候補は何店かあったが、お店の定休日と僕の休みが重なることが多い巻き寿司専門店「はな」に行く事にした(前回の記事はコチラ)

前回訪問時には店構えを撮り忘れたのだが今日は撮ったぞ!

2010052411590000.jpg



店内では相変わらずご夫婦がまったりとしている(笑)。

お店は新球場の目の前だ。

場所が場所なので野球のない平日は来客が少ないんだろうな。

僕はその方がゆっくり食べられるから良いけど。



注文は薬膳カレー700円。

我が家では妻がカレー嫌いなので、家でカレーを食べる機会が少ない。

しかも今日は胃腸の調子がそんなに良くない。

※多分、前日のマーラー麺と当日の朝食食べすぎが効いているんだと思う(苦笑)。

そんな理由で薬膳カレーを頼んだのだ。



まずは野菜の盛り合わせ。

ただのサラダじゃないところが良いでしょ!

2010052412030000.jpg

ここの野菜って、旨いなぁ。

苦いものはきちんと苦いし、甘いものはきちんと甘い。

食べていて微笑んでしまうくらい旨いと思う。



この日はにらと干しぶどうの炒め物が抜群。

味の濃いにらと変に甘くない干しぶどう。

旨いっす。

干しぶどうの甘さが苦手な僕にここまですんなりと食べさせるとは、素敵です。

※「干しぶどう」が「★武道」って変換された。おいおい(笑)。



さて、薬膳カレーの登場。

肉を使わず野菜と香辛料のみでルーを作られたそうです。

2010052412040000.jpg

※お皿の端に乗っているのはセロリ。

具材はほとんど見当たらない、というか溶けているんだろうね。

食べると香辛料のピリ辛が押し寄せてきて、あとから苦味がやってくる。

ご店主曰くカカオの苦味らしい。

凄く軽快な、サラッと食べられるカレーだ。

ある程度の辛さがあるのも良い。旨いなぁ~。

「ご飯は少なめにしてるからね。」って調子良くなさそうな顔してたかなぁ?



お口直しにガリが出てきた。

「一応寿司屋だからね。」だって(笑)。

2010052412170000.jpg

スキッとした酸味としゃくっとした歯ごたえのガリ。

口の中がサッパリする。良いなぁ。

カレーの後だけではなく、いつも食べたいな、

これ。熱いお茶と一緒に。



少し通いづらくなるけど、機会を見つけてまた行かなくては。

巻き寿司もサンドイッチも未食のまま終わるわけにはいかない!

美味しかったです。ごちそうさまでした!!!

(2010.5)


■巻き寿司専門店はなの訪問記
 巻き寿司専門店はな(H22.3)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
すし屋なのにカレーなんですね!変わってるなぁ。。。
これで700円はなかなかお得そうですね。
そしてサンドイッチですと!
機会があればいってみたいな。
2010/05/28(Fri) 22:34 | URL  | まる #JaFnjKT.[ 編集]
Re: NO TITLE
ぜひ!

旨いっすよ。
2010/05/28(Fri) 22:36 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック