白目をきれいに
2013年12月23日 (月) | Edit |
広島駅西にある南区大須賀町エリア。

かつまろ」や「ひっぱりだこ」があった時代にはお昼にちょいちょい訪れていましたが、両店が閉店してからは足が遠のいてしまっております。



最近の大須賀町エリアは、新店、しかも良店のオープンが相次いでいるとの事。

広島駅近くという立地に加え、地代が安いこともその理由に挙げられるのでしょうか。

また、愛友市場からの移転組もあったりして、バラエティに富んだ飲食店ゾーンになりつつあるそうです。



そんな大須賀町エリアに行く用事が出来てしまいまして(笑)。

ま、お昼で仕事中ですのでお酒は飲めませんが(苦笑)。



自転車でぐるぐる移動していると、まず目に付いたのは「まるびや」。

移転前の愛友市場時代には何度か訪れたことがありますが、今はご店主が変わってこちらに移転されてきたそうです。





続いてはドラ☆キチ。

立ち飲みのお店で、友人たちが出入りしているそうです。

いいなー。





bar&cafe心。こちらのお店の情報は持ち合わせておりませんが、夜営業のしゃれたお店っぽい雰囲気です。





当力というホルモン天ぷらのお店。

ホルモン天ぷらこそ、真の広島B級グルメだと思っている僕は、ここには是非とも行ってみたいなぁ。





高田鶴!

こういう所に、歴史というか古さを感じますねぇ。


※広島の日本酒で、既に廃業。。。



三心。

こちらのいい評判は、ちょくちょく聞いております~。





沖縄料理のお店です。いつ出来たんだろ。。。





写真には写しておりませんが、少し前に開店したワイン居酒屋(?)のチンクチェントや愛友市場から移転してきたニュー明月、店名失念のおでん屋さんなど、気になる新店がたくさんあります。

あ、牧ちゃんラーメン行ってみなきゃ。。。



さて今回訪問したのは、そんな新店の中でもお昼にカレーを食べさせてくれる『岸本食堂』です。



入口は2つあって、一つは厨房へ、もう一つは客席へと繋がっています。

お店の切り盛りは男性のご店主お一人で。客席はカウンターのみでしたが、2階へ上がる階段があり、ひょっとしたら2階席もあるのかもしれません。





お昼のメニューは、カレーのみで6種類。

プレーンから旬野菜まで魅惑的なメニューが並んでいます。





僕は密かに連食を狙っていましたので、プレーンカレーを注文。

サラダと汁物が付いて500円とは、どのような内容で出てくるのか楽しみです~。



出て来たカレーは、一目見て旨そうと思えるビジュアル&香り。





まずはカップに入れられたカレーを一口いただきますと、さらさらとしたカレーソースでココナツミルクの風味とフルーティーな味が感じられます。

これを、うっすらと赤いライスに掛けて二口・三口と食べ進めますと、次第に辛さを感じるようになり、仕舞いの酸味も分かるようになりました。



サラダは水菜とニンジンがメイン。

酸味の効いたドレッシングは、カレーを食べる合間に口の中をリフレッシュするにはぴったりです。



汁は鯛と穴子で採った出汁との説明でしたが、カレーと一緒に飲むのが惜しいくらい僕には旨いと感じました。

こういう一品を出された時点で夜の訪問決定(笑)。

って、いつ行ける事やらですが。。。



さてカレーですが、個人的にはココナツミルクの風味が得意ではないものの、こちらのカレーはさほど気にならずに食べることが出来ました。

するするっと喉を通って胃に落ちていく感覚のカレーで、食後の胃の軽さ(食後感の軽さ)が特徴。

メニューの裏には「食べて健康になるカレー」と書かれていましたが、何となくそれが伝わってきます。





夜は、鮮魚と日本酒のお店になるそうで、置いている日本酒は広島のものだけ。

比婆美人や超群、延寿菊(小泉本店)などなかなか渋い銘柄から、王道の銘柄まで20種類といわれたでしょうか。



鯛と穴子のスープを出された事で、夜に対する期待値は高まっております。

こういうプレゼンをするお店ばかりだと楽しいんですけどね。

※魚メインのお店でランチが肉系ばかりというのは、僕は夜への想像力が働きませんし期待値が膨らまないんですよ。。。



機会を作って夜にも訪れたい。

そう思える良店でした。

ごちそうさまでした!!!

(2013.11)


■お店のデータ
広島市南区大須賀町11-10
0825694733
11:30~14:00
18:00~22:00
定休日:日・祝


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。










関連記事
コメント
この記事へのコメント
Bar心は界隈がにぎわい出す前から出店している
シガーも吸えるオーセンティックなバーですよ。
2013/12/24(Tue) 10:24 | URL  | ぴろぴろ #-[ 編集]
ぴろぴろさんへ
> Bar心は界隈がにぎわい出す前から出店している
> シガーも吸えるオーセンティックなバーですよ。

何だが落ち着いて飲めそうなバーですね!

情報ありがとうございます!!
2013/12/25(Wed) 06:16 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック