2013年12月19日 (木) | Edit |
「ちょっと良いよ」と噂を聞きましたので、西区南観音に新しくオープンしたお好み焼きの『しん八』に行って来ました。



お店の場所は、国道2号線と空港通りが交わる交差点付近。

その交差点から空港通りを南に下り、「ベーカリー・ルナ」や「サン・クロレラ」がある一つ目の信号を左折。

「ばか安(居酒屋・未訪)」「かおり(焼肉・未訪)」が入居する連棟式建物の最奥にお店を見つけることが出来ます。





この日は車での訪問でしたので、斜め前にあるコインパーキングに駐車しての入店。

中に入ると、左側に鉄板があり右側から奥に向かってL型に座敷が。4人用の机の内、2卓は鉄板付きでした。



メニューです。



お好み焼きと鉄板焼きが併記されていて、ハラミがダントツで気になります。。。



僕はもちろん鉄板前に陣取り、いつものように肉玉そばを注文。

そしてこの日は結構な空腹でしたので久々にそばWを注文したところ、ご店主より「野菜の量が多いので、それを見てからそばの量を決めたほうが良い。」とのアドバイスが。



それに従う旨をお伝えすると、早速焼き始めたご店主。

黄色を帯びた生地を丸く大きく鉄板に伸ばし、その上にキャベツをガシッと一掴み・二掴み・三掴み。。。。。。で、キャベツが山盛りに(笑)。

キャベツの量が少ないお店と比べると、その量は少なく見積もっても2倍。下手したら3~4倍あるのではないでしょうか。

「野菜が多いって言っても、そこまででもないんじゃ?」と思っていた自分を恥じ、ご店主のアドバイスに従いそばシングルで注文確定。



キャベツの上に多目の塩を振り、魚粉・もやし・豚バラ3枚・天かす・ラードで反転。

大きな生地からキャベツがはみ出ていますぞ(笑)。





そばは、いそのの生麺。

茹で上がったら鉄板に丸く広げて、じっくりと両面を焼きに入ります。



本体は軽く抑える程度に留め、キャベツに熱が通るまでしばし待ちタイム。

反転前に多めに振った塩で水分が抜けた効果もあるんでしょう、思ったよりも早く出来上がったようです。

仕上げにソースを薄く塗り、目の前へ。





実際に食べてみますと、キャベツはほっこりと甘く、そばは生麺らしくむっちりとした食感です。

ソースの使用量が少ないため、全体的に薄味に感じます。

そのせいか、キャベツの甘さや麺の旨味、魚粉の風味がしっかりと感じられる1枚に仕上がり、なかなかの旨さ。



紅しょうがやマヨネーズといった味変アイテムもありましたが、今回は残り半分を切った時点でソースを少し足すだけにしてみました。

結構な空腹でしたが、腹9分目での完食。

多いといっても、熱が通ったキャベツですから、ペロッと食べてる事ができましたよ(笑)。



キャベツが多いお好み焼きが好きな方には、特にお勧めの一枚。

僕はお好み焼きも気に入りましたが、それ以上にご店主の「目」が良いなと感じました。



これはちょっと気になるお店の登場です。

機会を作って夜にも訪れてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2013.11)


※ちなみに、ご店主は八昌で修行されたのではないかと思います。

■お店のデータ
しん八
広島市西区南観音2-2-22
0822973051
11:30~14:00
18:00~24:00
定休日:月曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。










関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメが続きますが
>僕はお好み焼きも気に入りましたが、それ以上にご店主の「目」が良いなと感じ ました<

お好み焼きを焼く作業(仕事)に対して生き生きとされてるのでしょうか。
それとも、焼いている物に対して神経を研ぎ澄ます様な「目」なのでしょうか?

八昌 まんまは(五日市店も)余り・・・ですが
八昌から出られた ロペズ、そこから出られたお好み焼き店のお好み焼きが好みです。やまさ家、おてつ、じたん、栞、…etc.
オニオンパウダーを降るんで、独特の味で続いたら飽きますが

私は麺好きですが 野菜とのバランスはどうですか?
駐車場はコインパーキングですか?
機会があれば行ってみたいです。
2013/12/19(Thu) 22:03 | URL  | カーラー #-[ 編集]
カーラーさんへ
目はですね、いわゆる目ヂカラがあるということなんです。
自信、野心、色々なものが合わさっての目ヂカラだと思います。
危うさもありますが、何かしてくれそうな期待感が好きなんですよ。

麺とのバランスで言いますと、野菜が多いですので、麺の存在感はそんなに強くないですね。
麺の存在感は、竹屋町の元祖八昌を10とすると6.5位でしょうか。。。
ま、バランスはギリギリ悪くないと思いますよ。

駐車場はコインパーキングです〜。




2013/12/20(Fri) 00:56 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック