2013年11月29日 (金) | Edit |
先日、「Yamane」訪問のために訪れた「らーめん横丁七福人」。

基本的には夜営業のみのお店が多いんですが、そんな中「Yamane」と共にお昼も開けてらっしゃったお店がありまして。

それが、今回訪れた『ラーメン大統領』です。

こちらは岡山県を本拠地として、FC展開をされているラーメン店。広島だと、ここの他には横川で見かけたことがあります。



実は、七福人のお店は今回が2回目の訪問。

初回は、ブログを始める随分前に飲んだ後の〆として訪れていますので、正直なところ記憶がほとんど残っておりません(苦笑)。

なので今回は、初めて気分で食べて参りました。





店内の印象は以前訪れた時と大きく変わっておらず、木製のカウンターと壁にたくさん貼られた名刺がお出迎え。



ラーメンを注文し店内の掲示物に目をやると、スープの製法について書かれたものがありました。

それによると、ベースはとんこつで野菜や果物などと一緒に時間を掛けて作ったとの事。

さてさて、どんな感じのラーメンなんでしょうか。





出て来たラーメンからは醤油の甘辛そうな香りが立ち上がり、スープ表面には油膜とゼラチン膜を確認。

実際に飲んでみると、醤油の風味の次に野菜や果物由来と思われる独特の風味が感じられ、ベースの豚骨はそこそこと言った印象です。



麺はやや固めに茹でられた軽い縮れ麺。

黄色く色付いておりますが、これは着色によるものでしょうか。





具材はメンマ・バラチャーシュー・刻み白ねぎの3種。

白ねぎはジャキッとした食感ですので、ラーメンの具材としては苦手な方もいらっしゃるかもしれません。



食べ進めていくとラードと背脂により口の中が脂っぽくなりますので、カウンターに予め用意されているにんにく唐辛子を入れると良いかも。



いやしかし、こんなに油脂が多かったかなぁ。。。

この手のラーメンを〆でチョイスするには、もう厳しいなぁ(苦笑)。

ごちそうさまでした!!

(2013.10)


■お店のデータ
ラーメン大統領
広島市中区三川町9-16
0822467503
11~翌5時
定休日:未確認


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック