2013年11月07日 (木) | Edit |
いつもの水曜日。

のはずが、午後から出勤デー。

午前中は五日市方面で用事を片付け、出勤前にパパパッとお昼を済ませようと思い訪れたのが、五日市の『来来亭』です。



こちらは、滋賀県に本社を置くラーメンチェーン店で、京都風ラーメンを提供されているとの事。

店舗数は、全国に200店舗余りだそうです。

滋賀県の会社なのに「なぜ京都風ラーメン?」と疑問を抱きましたが、京都にあったラーメン店を現在の代表取締役が引き継いだという説明書きを公式サイトで見て、納得。



お店の場所は、五日市コイン通りよりも、もう少し北。

西広島バイパスの高架道路をくぐると、すぐに右側にあるお店が視界に飛び込んできます。





入って正面から右端まで厨房とカウンターが伸び、通路を挟んで座敷席が数卓あります。

入口付近のカウンター席に陣取り、その青さに驚きながらも、メニューを確認。







心の中では半チャンとのセットを決めていまして、後はラーメンの種類を選ぶだけ。

太麺の味噌ラーメンも旨そうです。。。

とか悩みつつ、結局は基本メニューの醤油ラーメンを注文です。



麺の硬さや背脂の量などを自分の好みに合わせて注文できるようですが、今回は何も指定せずにそのままをいただいてみることに。





出てきたラーメンは、スープ表面の油膜と多めの背脂・赤味スライスのチャーシュー・青ねぎが具材として鎮座。



スープを飲んでみると、予想通りの脂っぽさに加え、元ダレに使われている醤油の風味がクッキリと感じられます。

また標準仕様では一味も入っており、切れを出す目的での投入だと思われます。



麺は中細の四角麺で、茹で加減は柔らかい部類。



どことなく、南区西翠町にある「来頼亭」の麺を思い出してしまいました。



チャーシューは赤味で良かったです。

これがバラチャーシューだったら、脂ギトギトで大変なことになっていると思いますよ(笑)。



チャーハンはパラパラで醤油が香ばしく、ややオイリー。





ラーメンもチャーハンもいかんせん油脂が強いんですが、思った以上に味は良かったです。

ごちそうさまでした!!

(2013.10)


■お店のデータ
来来亭
広島市佐伯区五日市中央7-4-8
0829239236
11~24時
定休日:無休


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。










関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック