2013年11月05日 (火) | Edit |
いい意味で古い喫茶店の概念を壊してくれたお店




今回訪れた『十和田』は、わりと古くから営業されている喫茶店で、2階が雀荘。

中区河原町の「シャンボール」なども雀荘併設店ですが、このような組み合わせは昭和の時代にはそこそこ見られたのかもしれませんね。



さて、『十和田』の立地は中央通り沿いの角地で、広島信用金庫本店の中央通り挟んで向かい側。

都心部のお店にもかかわらず10台以上の来客用駐車場があって、とても貴重なお店ですね。





中に入ると、左側には厨房スペースがあり、右側にはケーキの陳列ケースとレジ、その向こうに客席スペースと言う構成。



ちょっと驚いたのは、分煙とスタッフの動きについてです。

非分煙の喫茶店が多いものですから、分煙されている事に驚き。

また、古い喫茶店は緩い雰囲気であることが多いものですから、スタッフの張りのある声とキビキビとした動きには意表を突かれてしまいました(苦笑)。



メニューです。



ランチメニューは4種類あって、日替わりおかず3種盛りって何だか嬉しいなぁと思い、気分で選んだのはBランチ。





平皿に盛られたご飯、日替わりおかず3種とサラダがワンプレート、それに味噌汁が付いています。

注文時には認識しておりませんでしたが、ご飯と味噌汁はお代わり自由との事。



メインのハンバーグは、ポン酢と大根おろしのソースが掛けられての提供です。

ハンバーグ自体は練りが軽めなんでしょうか、とても肉肉しい食感。

少し冷めていましたが、それでもなかなかの旨さです。





サーモンフライは下味の塩コショウが良い塩梅で、添えられたタルタルソースもまずまず。

鳥の唐揚げは揚げたてホヤホヤで、こちらもなかなか。



『十和田』は通し営業と言うことですので、多くの個人店が閉まる14時以降のランチに利用できそうです。

駐車場が無料なので車での利用も便利。

固定客や雀荘客以外に、そういうニーズの受け皿として、長く続いていくお店なんだろうなと感じました。

ごちそうさまでした!!

(2013.10)


■お店のデータ
十和田
広島市中区富士見町4-5
0822432343
9時~翌3時
定休日:無休


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。










関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/14(Thu) 00:10 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック