白目をきれいに
2013年10月28日 (月) | Edit |
今回訪れたのは、地蔵通り沿いにある『さかなじまんJIJI』。





メニューは黒板に手書きされたものが店頭に掲示されています。



どうやら肉と魚から選べるみたいですね。



中に入ると、思いの外こぢんまりとした店内で、カウンター9席と窓に向かって設置された半円状のテーブルに3席があるのみ。

奥に長い、うなぎの寝床タイプのお店です。



お店の切り盛りはご店主と思われる男性のみ。

お一人で切り盛りされるのは大変でしょうが、お客が入店したら厨房から出てきて、冷たい布おしぼりをお客の元まで運んで下さいます。

いや、なかなか大したものだと思いますよ、ホント。



さて、注文したのはポークカレーうどん。

本来なら「魚」を選ぶところなんでしょうが、カレーに惹かれてしまい「肉」の方を選んでしまいました(苦笑)。



提供までは時間はかからず3分ほどだったでしょうか。



トレーにはメインがドン!と鎮座し、周囲にご飯・漬物・小鉢・デザートが配置されています。



メインのカレーうどんは、ピリ辛カレーをスープで延ばし軽くとろみをつけたタイプ。

するするっと食べ進めることが出来、これはこれでアリだなぁと感じました。



うどんはソフトタッチで袋麺でしょうか。



具材には、角煮っぽいサイコロカットの豚と刻んだ青ねぎ、お揚げさんが使われています。

適度にスープをまとうお揚げさんがなかなか良い仕事をしていて、ご飯のお供にも良かったですよ。



小鉢は大根・厚揚げ・こんにゃくの煮物と冷奴で、不満なし。



ちょっと夜も覗いてみたいと思わせてくれる内容です。



ちなみに、夜メニューは魚中心。

刺身や焼き物がスタンバイしているようです。

日本酒は、冷蔵庫をチラ見した限りでは雨後の月が確認できました。

常温では石鎚の上撰が置いてあり、これはそこいらの酒屋では見かけませんから、ご店主は「愛媛県と何か関係がある方なのかな?」と勝手に想像を膨らませてみましたが、いかがでしょうか。

ごちそうさまでした!!

(2013.9)



■お店のデータ
さかなじまんjiji
広島市中区富士見町7-11
0825426265
11~14時
18~24時
定休日:月曜日


■さかなじまんJIJIの訪問記
さかなじまんJIJI2(2015.12)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。










関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック