2013年10月25日 (金) | Edit |
「あの店、旨いよ。」と評判を聞くと行きたくなるのが人情と言うもの。

勤め先界隈で昼営業をされているお店なら単独でささっと訪問できますが、夜のみ営業のお店や生活圏外だと、なかなか機会を得ることが難しいものです。



以前より麻婆豆腐が旨いと聞いており、訪問を熱望していた『鉄人酒家』は、残念ながら夜営業のみ。

昼営業があれば、勤務中のランチで突入できるんですがねぇ。。。



しかしながら、今回は電撃的に訪問が実現。

中心部で飲んだ後にふと小腹が空いてしまい、よせばいいのに寄ってみたわけです。はい(苦笑)。



さて、お店は弥生町通り沿いにありまして、目印はブルーウェーブインというホテルがいいのではないでしょうか。

お店の隣には、仕事関係の宴席で利用した事のある日本料理の「梅もと別館」があります。





お店の中は中央の通路で左右の客席が分断されており、左:座敷の右:テーブルという配置。

最奥に厨房があるようです。



目当ては麻婆丼でしたが、麻辣丼という魅惑的なメニューを発見し、そちらを注文。

出てきた麻辣丼は山椒の香りが立つタイプで、見た感じからは辣(唐辛子系の辛さ)があまり感じられません。





実際に食べてみると甘辛ベースの麻婆豆腐に山椒が強めに利いている印象。

これ位じゃ辛くありません(苦笑)。

卓上にあった辣油を盛大に掛け回し、食べてみると、これがなかなか良い塩梅に辛くなりました。

辛目での注文が出来るかどうか未確認ですが、僕には辛目の方が良さそうです。



あ、そうそう。

麻辣丼は山椒だけではなくベースに使っている中華スープの香りも良く、ちょっと他のメニューも食べてみたいなと感じさせてくれました。



次回は、汁物やさらりとした丼物を食べてみようかな。

ごちそうさまでした!!

(2013.9)


■お店のデータ
鉄人酒家
広島市中区銀山町10-5
0822471744
18~翌3時
定休日:日曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。










関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック