白目をきれいに
2013年09月02日 (月) | Edit |
「こんなに暑いのに物好きだねぇ。」

自分自身を揶揄しながら訪れたのは、大手町にあるお好み焼きの『くろべえ』です。





お店の場所は、広島中央郵便局のある交差点を西に入った所。

ラーメンの「くまごり」が近くにある立地です。



昨年の冬には既にお店の事は知っていましたが、鉄板前が満席の事が多かったものですから、未訪のまま。

暑い時期ならお客も少なかろうと踏んでの訪問でしたが、狙い通りに鉄板前の席を確保する事ができました。



中に入るとまずはテーブル席が2、3並んでおり、最奥に鉄板が配置。

既に居並ぶ好き者達の間を縫って、鉄板前の丸椅子に陣取りました。



お店の切り盛りは男女2名。

お二人の仕事振りはとても丁寧で、僕は閉店した「山本」を少し思い出してしまいました。



注文したのは肉玉そば650円。

生地は丸く大きく敷き、上から軽く魚粉を。

ザク切りのキャベツを多めに盛り、玉ねぎ少々・天かす・もやし・豚バラ2枚と重ねたらラードを差して反転。

ここからは、少しずらして蓋をして本体を蒸す工程が加わります。



そばは生麺です。

茹で上がったらヘラで鉄板に丸く広げて、ラード、ガーリックパウダー(?)を振りかけ、本体と合体。

卵を貼り付け反転したら完成です。





丸く平たい仕上がりが特徴的。

実際に食べてみると、適度に焼きの入った麺は所々でカリッとしており、キャベツはほっこり仕上げです。

生地のサクサク感は良いアクセントになっていますが、ヘラで切り分ける際には少し力を要します。



総じてまずまずでしたが、丁寧な焼き上がりが好印象な一枚。

近所で勤めていれば、ランチローテ入りですね。

ごちそうさまでした!!!

(2013.7)


■お店のデータ
くろべえ
広島市中区大手町3-6-14
0822496377
11:30~14:30
17:00~22:00
定休日:日・祝


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック