白目をきれいに
2010年02月24日 (水) | Edit |
※佐伯区八幡に移転。


今日、水曜日は不動産屋である僕は休日。

午前は運転免許の更新を、午後は自転車の修理を予定していた。

しかしフィギュアを見ていたため出発が遅れ、免許更新が11時受付の13時講習開始に。。。



お昼は自宅近所で未訪のラーメン屋「たちばな」(西区庚午)に行くつもりだったが、妻の優良講習終わりが11時30分のため往復時間を考えるとやや厳しい。

そこで思い付いたのが、免許センターから車で10分弱、五月が丘にある名店の誉れ高い中国料理「竹琳」だ。

moblog_4b5f501b.jpg



ツィッター仲間の間で「竹琳オフ会」の開催が囁かれる程のお店で、僕も以前から行きたいと思っていた宿題店の一つ。

腸のコンディションは気になるが、医食同源を掲げるお店なので注文に気を付ければ逆に体に良いものが出てくると踏んで、行くことにした。



11時45分頃到着。既にほぼ満席。

空いている座敷に通されたが周りは女性ばかり。場所柄スーツ姿の勤め人は少ない訳だ。



汁なし坦々麺セットが気になったが、グッと我慢して八宝菜セットを注文。

妻はチャーシュー麺単品。



まずは前菜。

蒸した鶏もも肉にきざみネギときゅうりが添えられたもの。

moblog_25e60675.jpg

白胡麻油と八角、塩で味付けかな。

適度に歯ごたえがあり香りも良いですねぇ。旨いなぁ。



次は、桜えびと生ワカメのスープ。

moblog_ccde5adf.jpg

ワカメはこりこり、底の方に桜えびが2匹いた。

割りとあっさり味だがセットの一品としては丁度良いと思った。



続いて、お粥と八宝菜。

moblog_6ae5e09f.jpg

お粥は薄く塩味がしてしみじみ旨い。

お店によると、はと麦が入っているらしいです。

八宝菜は濃い目の味付けでお粥に合う。

具が豪華で、白菜、えび、貝柱、あさり、いか、ターツァイ、カボチャ、豚肉、白身魚(たら?)、しいたけ、にんじん、ブロッコリー、しめじ。

もちろん旨いです。



デザートに杏仁豆腐。

真っ当に作られていて嬉しいな。

moblog_fa979d4e.jpg



これで980円。

ランチにしては高いが、全く不満はない。

街中で変な中華料理を食べるくらいなら、350円プラスしてでも食べたい!

近所の人が羨ましくなる、素敵なお店でした。

満足、満足。

ごちそうさまでした!!!!

※箸置きが本物の落花生でした。これも旨かったです。

(2010.2)


■お店のデータ
中国菜館 竹琳
広島市佐伯区五月が丘2-8-19
ランチ  11:30~14:30(LO14:00)
ディナー 17:30~22:00(LO21:30)
日・祝日 17:30~21:30(LO21:00)
定休日:月曜日

日替わりランチ   1,500円   すぶたセット     930円
からあげセット    930円   マーボーセット    950円
チャーハンセット   950円   地獄タンメンセット 1,050円
八宝菜セット     980円   点心セット     1,100円
汁なし坦々麺セット  900円


■竹琳の訪問記
竹琳2(2010.6)
竹琳3(2013.6)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
ココは前の自宅から原チャで10分♪

同じく、嫁がヒイキしてましたw

次回はぜひタンメンを食べてみてください。

シンプルイズベスト、がぴったりくるような絶品ですよ^^
2011/01/27(Thu) 02:02 | URL  | みゅりえる #vbwBwfyw[ 編集]
みゅりえるさんへ
たくさんのコメントありがとうございます!

竹琳
一力庵
くりはら

いずれも良いお店ですよね。

昨年、関西に転勤されたとのことでしたが、
もし、広島の旨いお店の情報がありましたら、
教えて下さいね。

またのご来訪、お待ちしております~。

2011/01/27(Thu) 20:42 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック