2010年05月18日 (火) | Edit |
昨年末にたこ坊主(ラーメン店)に行った時にチェックしていたお店、南区京橋町の「ひよこ」に行ってきました。

2010050912240000.jpg

12時過ぎの入店でしたがお客は0組。

GΙレースがある日曜日でウインズ広島が近いのに・・・

まさかはずれじゃないよね?とドキドキしながら、入口入ってすぐの右側にある食券機でラーメン500円を購入。



切り盛りは大将がお一人でされているからでしょうか、「食べ終わったらお皿はカウンターの上に上げる」とか「食券は見えるように置く」とか、テプラのような物でお客の見えやすいところに貼られています。

ま、当たり前ですよね。大将お一人ですから。



2分と掛からずラーメンが出てきました。

2010050912270000.jpg

一瞬、注文を勘違いされたのかと思う位に、ネギが山盛りでチャーシューも丼の縁に沿ってぐるりと1周。

念のため、振り返って食券機を見てみるとネギラーメンやチャーシューメンはメニューにないので、これで良いみたいです。

気前が良いなぁ。



スープからなのか店内の匂いか分からなくなるくらい豚骨の匂いがします。

上海総本店ほどの濃さはありませんが。

※上海総本店の匂い、僕は好きなんですよねぇ。

いわゆる広島の豚骨醤油ラーメンです。

表面には結構な脂が膜を貼っていますが、これはラードでしょう。



麺は黄色が強い中太ストレート麺。

湯で加減は固めです。



その他の具材は、山盛りの青ネギ、たくさんのチャーシュー、細もやしです。

スープの旨みが結構強いです。

なんでしょうこの旨み。どことなく高須で食べた「○」のラーメンと似たような旨み成分のような気もしますが、定かではありません。



チャーシューはトロトロ系ではなく肉の味がちゃんと味わえます。

こういうチャーシューも好きですねぇ。

食べ終わると口の中が脂でべとつきますが、なかなか旨かったと思います。



なにしろ、500円でこの内容です。僕は満足しました。

ごちそうさまでした!!

※店内のBGMは、多分J-POPの有線放送なんでしょうが「BOA→島谷ひとみ→大黒摩季」と流れていました。この大将にこのBGMか。。。なかなか楽しい組み合わせです。その次は誰か気になりましたが時間もないので「ら~ら~ らら~ら~♪」のフレーズを最後に、後ろ髪魅かれる思いで仕事に戻りました(笑)。

(2010.5)


■お店のデータ
ひよこ
広島市南区京橋町8-7
11~15時 17~22時
定休日:なし
ラーメン500円 ラーメン&焼き飯700円 ラーメン&ライス600円 等


■ひよこの訪問記
ひよこ2(2015.10)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック