2013年04月17日 (水) | Edit |
※H26.4中区胡町に移転確認

平和記念公園の南側に広がる中島町。ここは、千田町と並んで全くと言っていいほど開拓が進んでいないエリアです。

プライベートでも訪れる事は皆無。

部署異動(があるかどうかこの時点では不明ですが)により勤務地が変わるとますます訪れることがなくなるだろうと考え、開拓に着手いたしました。



下見の時点では、『いざら』「横須賀家」「横須賀家2階の居酒屋(?)」「店名不明のタイカレー提供店」などを発見。

この中では盛岡じゃじゃ麺が未食カテゴリーですので、迷うことなく『いざら』に訪問してみました。



お店の場所は平和記念公園の南側。平和大通り沿いにあるネッツトヨタの裏手で営業されています。





店内はブラウンの調度品で統一された雰囲気で、入口左側にはテーブル席が、右側にはL型カウンターと厨房が配置。

一人で訪れた僕は、カウンターに陣取ってメニューをじっくり見る事に。





今回はじゃじゃ麺を注文しましたが、盛岡冷麺や豚しゃぶつけ麺、丼物などもあり、なかなか面白そうなメニュー構成でしたよ。



注文から3分程度で出て来たじゃじゃ麺は、メニューに書いてある通り、中華のそれとは異なるビジュアル。



平打ちのうどんのような麺がぐるぐるっと巻きで丼に収まっており、その外周にキュウリが、中央に肉味噌が鎮座しております。



じゃじゃ麺の食べ方を読みますと、好みで卓上の生姜や胡椒等を追加するようにとの事。



まずは何も追加せずに軽くまぜまぜしていただいてみると、ムニィとした麺の食感とやや塩辛い肉味噌のコラボでなかなかの旨さ。

肉味噌が甘辛ではなく、酒のアテにもなりそうな風合いだったのには驚きました。



3分の1ほど食べ進めた後は、おろし生姜をさじに1杯・紅生姜一つまみ・ラー油3周・胡椒2かけほど調味料を追加。

この中では、紅生姜が特に合うように感じました。



『いざら』。

この記事がアップされる頃には胡町に移転されているはず。次回は、盛岡冷麺を食べに胡町の店舗に訪れてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2013.2)


■お店のデータ(移転前)
いざら
広島市中区中島町9-29
0822411088
11:30~14:30
定休日:日・祝


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
良かったよ
oomiさん、昨日行って来ました。
ビルの5階なのでどうかなって思いましたけど、良いのは夜とお昼が合体したこと。
実はお昼は何度か行ってたんですけど、先日前のbarIZARRAに行って来ましたけど、
ここのフレッシュグレープフルーツが感動モノでした。


是非お試しあれ!
2013/04/17(Wed) 09:31 | URL  | 634 #-[ 編集]
634さんへ
> 先日前のbarIZARRAに行って来ましたけど、
> ここのフレッシュグレープフルーツが感動モノでした。

そうなんですよ、バーの方も気になっていまして。
634さんがそこまで言われるなら、間違いないですね!

これでまた宿題店が増えてしまいました(笑)。
教えていただいて、ありがとうございます!!



2013/04/17(Wed) 10:23 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック