白目をきれいに
2013年04月03日 (水) | Edit |
佐伯区美の里にあるラーメン店『平の家』に、約1年半振りの訪問です。

今回の目当ては、「清盛」という辛いラーメン。辛さが目的というよりも、このお店が辛いの作ったらどんなになるのかという興味からの訪問となります。



メニューを見ると辛さには3段階あって、その最高位が「清盛」のようです。

情報では更に辛い「清清(きよきよ)」なんてのも注文できるそうですが、お店からすると僕は一見客ですので、メニュー内の注文をするのがマナーかなと。



出てきたラーメンは、ノーマルの醤油豚骨に辛味噌とラー油が加わっての登場です。





辛さに身を投じる前にノーマルのスープも味わいたいと思い、もやし右上辺りのスープをズズッと一口。

むっ、すでに辛い(苦笑)。

スープ表面からは分かりませんでしたが、辛味成分の侵略は始まっていたみたいです。。。

それでもスープの印象を無理やり述べますと、少し甘みととろみを感じますが、これは豚骨由来という事で良いんでしょうか。



具材は、もやし・メンマ・チャーシュー・青ネギ・糸唐辛子という布陣。メンマはさっぱりとした味付けで、箸休めには良い存在です。

麺は表面がつるっとした細めのストレートで、個人的には結構好きなタイプです。

肝心の辛さですが、喉に対する刺激は強め。とは言いましても、口の中は全く平気な状況でした。



適度な辛味成分には好感が持てますが、スープが僕にはぼんやりと感じられてしまい、前回同様にしっくりこないまま終わってしまいました。

これは相性なんだろうなぁ。

ごちそうさまでした!!

(2013.2)


■平の家の訪問記
平の家(2011.8)
平の家3(2015.7)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
蒲田行進曲?
こんにちは
そうですねぇ。食べたい頻度はそんなに高く無いです。かといって削除しようとは思いません。

それよりは、御店主さんが「銀ちゃん……」 似てらっしゃるのが気になってます
2013/04/03(Wed) 21:04 | URL  | カーラー #-[ 編集]
カーラーさんへ
蒲田行進曲を見た事がないので、ノーコメントで(苦笑)。
2013/04/04(Thu) 08:40 | URL  | oomin #-[ 編集]
こんにちは~♪
私もこのラーメン食べました~
私はちょい辛でしたが、oominさんが辛いと言われるので、大辛は相当辛いのだと想像します(笑)

私も同様で、麺は美味しかった~
けど、お味は舌に記憶していないのであります(涙)

教えていただいた「だるま」のホルモンクッパ
いただきました~。塩加減といい、ホルモンごろごろ入っていて、美味しい一杯でございました♪
2013/04/04(Thu) 17:37 | URL  | くりちゃん #-[ 編集]
こんばんは。今週火曜日イル・ベッキオさんに家族で伺わせていただきました。考えると正月以来となる家族全員での食事大変満足することが出来ました。行く決め手となったのは大見さんのレポート読んで、嫁とここならということになったのです。質、量とも楽しむことが出来ました。ありがとうございます。
2013/04/04(Thu) 18:07 | URL  | だいちぱぱ #2kcZhwMs[ 編集]
くりちゃんさんへ
いつもコメントありがとうございます!
だるまのホルモンクッパ、まだ食べに行けてないんですよ〜。
休みの日の昼にピッと行けば良いんですが、他に行きたいお店が多いものですから(苦笑)。

2013/04/04(Thu) 19:34 | URL  | oomin #-[ 編集]
だいちぱぱさんへ
いつもありがとうございます。

お正月以来のご家族揃ってのお食事。
良いご家庭ですね!幸せそうな光景が目に浮かびます。

少しでもお役に立てたのなら光栄です〜。
2013/04/04(Thu) 19:38 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック