2013年03月17日 (日) | Edit |
この日は珍しく、お店のあてもなく勤め先を出発し、とりあえず開拓が不足している鷹野橋方面に自転車で向かいました。

何となく刺身が食べたいとのイメージは持ち合わせていましたが、果たして鷹野橋にそんなお店があるかなぁ。。。

若干の不安はありましたが、もしなければ広島中央郵便局近くの「まるさ商店(当時未訪)」でハバネロ担担麺を食べようと心に決めて、界隈の探索を始めることに。




商店街の南側で自転車を走らせてみると、以前ちらと噂を聞いたことがある「こぱん亭」や「割烹大番」・「割烹食事 峯政」・「中華そば おざき」等の気になるお店を発見すると共に「樹」という存在を知らなかったラーメン店の閉店まで確認できました。

そして残念ながら、各店の定食メニューには目当ての刺身が見当たらず。



「そいや、商店街にある市場っぽいところに飲食店ないかな。」と思い、「まるさ商店」に行く前に少し立ち寄ってみました。



入口(商店街側)には八百屋と肉屋が営業していて、中ほどにお好み焼き屋が営業中。

その少し先に食堂っぽいお店を発見しましたが、とりあえずは出口(国道2号線側)まで探索を続けてみました。



他にめぼしいお店はありませんでしたのでUターン。そして、2軒目に見つけたお店の前をもう一度通りかかるとメニューに「刺盛り」の文字を発見!

前情報は全く持ち合わせておりませんでしたが、そんな事で怯む僕ではありませんのでエイヤと入店する事に。

今回ご紹介する『せいざん堂』とはこのような経緯で出会ったんですが、これがなかなか良いお店だったんですよ。





店内は白熱色の照明が支配的で、照度はやや暗め。調度品等はブラウン系で揃っており落ち着いた印象を受けます。



客席はカウンター・テーブル・座敷合わせて20席超あり、設えとは逆に昼食目当てのお客で混雑していて活況を呈しております。

お店の切盛りは、妙齢の女性がお二人で。



メニューです。



定食は600円と700円の2プライスで、600円は麻婆豆腐・親子丼・小いわし刺身・小いわし天ぷら・ジャコカツの5種類。700円は穴子天丼と刺盛りの2種。

僕の注文はもちろん、刺盛りです。



お店の中を見ていて「ん?」と思ったのは、調理スペースがほとんどない事。

事実、店内ではご飯を保温している炊飯器と味噌汁を温めるコンロがある位です。

定食のサブ的なおかずは予め大皿にセットされていますが、メインはどうするのやら。。。

そんな事を思っていましたら、他のお客が注文した小いわし天(8匹位あったと思う)が向かいのお店から運ばれてきました。

よく見てみると、向かいのお店の奥に調理スペースがあって、そこでメインが作られているようです。

これは斬新だなぁ。



出て来た定食は、大皿にサブ的なおかずが7品とメインの刺身が2種セットされ、その脇をご飯と味噌汁が固めています。





メインの刺身はかんぱち4枚と鯛が3枚。思いのほか身が締まっており、なかなか旨い刺身です。





こちらは根菜と鶏の煮物、ほうれん草・ニンジン・卵・シメジの炒め物、細切り昆布、千切りキャベツとマカロニのサラダ。



甘辛、塩気、昆布の旨味、マヨネーズ系のドレッシングと色々な味わいでの構成で、なかなか旨いおかずたちです。



なます・ひじきの入った玉子焼き・高菜の漬物。



玉子は甘めの味付け。なますは定番的な酢の効かせ方できちんと旨く、漬物は口直しにピッタリ。



それぞれ量は多くありませんが味の違う品がずらりと揃っていて、どの角度から食べていっても楽しい昼食になること間違いない訳です。

ざっくばらんとした雰囲気と、品数豊富で野菜中心のおかずで僕はこのお店を気に入ってしまいました。



会計時にもらったスタンプカードには「せいざん堂フーズ」と銘打って3店舗+1工場の記載が。

その内容から、鮮魚は自社の仕入れでおかずは工場で作られた販売用のものを流用し、安価に提供しているのではないかと推察しましたが、いかがでしょうか。



夜は和食中心でお酒もあり。

お店の冷蔵庫を見てみると美和桜の純米吟醸がありましたので、日本酒もそこまで悪くないのかなと感じました。



ガッツリ系を好む方には不向きですが、野菜中心の家庭料理が食べたい方には最適のお店。

女性客もいましたし、この付近では人気店なんでしょうね。

僕も機会を見つけて通ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!!

(2013.1)


■お店のデータ
せいざん堂
広島市中区大手町5-6-25
0822410017
営業時間・定休日:未確認


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。定食屋さんいいです。昔呉にいたころ食肉市場からの帰りに、呉駅前の食堂によく言ってました。朝四時ぐらいから空いていたのでとても便利でありがたかったのを思い出すことが出来ました。昔を思い出して又行きたくなりました。ありがとうございます。
2013/03/17(Sun) 14:26 | URL  | だいちぱぱ #2kcZhwMs[ 編集]
だいちぱぱさんへ
今日も素敵なコメントありがとうございます。

食堂、好きなんですよ〜。
一見は多少の疎外感を感じる事が多いですが、せいざん堂はそんな事もなくフレンドリーでした。

その内、夜も行こうと思っていますが、多分良いと思います〜。
2013/03/17(Sun) 19:48 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック