2013年01月05日 (土) | Edit |
汁なしタンタン麺を目当てに中区富士見町の「周園」に再訪した時の事。

勤め先から自転車に乗って地蔵通りを南下。駅前通りにぶつかった所で鋭角に左に曲がりお店を目指すんですが、ふと道路向こうに視線をやると、「うどん」の幟旗が目に飛び込んできました。

「おや、あんなところにうどん屋さんが?」と思い、店名を見つけるためにじっくり見てみると、建物の2階部分にある袖看板に『北夢』と書かれているのを発見。

頭の中に「きたゆめ」とインプットし、その日は「周園」に向かいました。



後日ネットで検索してみると、なかなか有名なお店のようだという事が判明。

お店の名前は「きたむ」と読むことも分かりました。



昼食は勤め先の隣接ブロックでしか食べないという人もいる中、平和大通り&駅前通りという大通りを2本越えるなんて心理的ハードルが高い立地だなと感じますが、僕は平気です(笑)。

という事で、日を改めて行って参りました。


※奥に見える「あかとんぼ」というお店も気になる。



到着は12時10分頃。入店してみるとお客がいっぱいで、かろうじてカウンター席に空きがありましたので、そちらに陣取る事に。

メニューです。



お昼の人気メニューという事で、丼物とのセットメニューが3種類。

この中から安くてボリュームのあるかき揚げ丼セットの大(丼もうどんも一人前相当。ノーマルはうどんがミニ)を注文してみました。



客席はカウンターに6席ほどと、残りは全てテーブル席かな。何卓ほどあったでしょうか、パッと見の印象では5~6程だったかなぁ。

お店の切り盛りは男女3名で。ご店主と思われる男性が調理担当、そのお母様かなと思われる年齢の女性は主に接客担当。

その中において少し若めの女性は両方の担当をしていたように思います。

この女性は料理が運ばれる時に「○○(料理名)、お待たせいたしました~」と常に声を出されており、なかなかに好印象でしたよ。



さて待っている間にメニューを見ておりますと、うどんと出汁に関する記述を発見。



うどんについては特段変わったことは書いていませんでしたが、出汁に関する記述の中に、「味に丸みを出すために大豆を使っています」との文章が。

出汁に大豆を使うなんて珍しくて、僕が知る限りでは江田島市の「ふれあいプラザさくら」で食べられる位でしょうか。

そこのうどんには具材にも大豆が使われていて、大豆好きな僕には嬉しい一杯だった事を思い出しました。


そいや醤油は大豆から作られるわけだし、醤油を使ってカエシを作るわけだし、そう考えれば出汁に大豆が入っていても変じゃないという事かなぁ、と考えがまとまったところでかき揚げ丼セット大の登場です。



ツユを飲んでみると、いろいろな出汁がしっかりと出ていて、味としては濃い目でしょうか。風邪で鼻がつまってはいましたが、鼻腔に抜ける鰹の香りだけは逃さず判別できました。



うどんは手打ちで手切りと思われますが、線のそろった綺麗なうどん。

表面は、手入れがしっかりと行き届いた肌のようにつるっとしていて、噛めば柔らかく押し返してくる弾力を感じます。

食べ進めるうちに、塩気が少し強いのかなと感じることがありました。これはうどん自体に塩分が残っているためではないかと考えましたが、いかがでしょうか。



かき揚げの具材は玉ねぎ、ナス、サツマイモ、とうもろこし、ニンジンなど。



少し固めに炊かれたご飯に甘さを抑えた天ツユ、それらと共にかき揚げを口に放り込むのは楽しいですねぇ。



数年前ならペロッと平らげたかもしれませんが、この日の僕にはセットの大は量が多かったようで、ふーふー言いながら何とか完食しましたよ(苦笑)。

栄家」のようにミニ丼のセットがあると嬉しいんですが、そこまでメニュー見てなかったなぁ。

今度行った時に確認しますかね。

ごちそうさまでした!!!

(2012.11)

※煮込み系のメニューには手打ちのきしめんが使われているとの事。興味津々。


■お店のデータ
北夢
広島市中区竹屋町3-35
0822463155
11~19時
定休日:日曜日・祝日の月曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
新春
あけましておめでとうございます。良い年明けになったでしょうか?私は性懲りもなく暴飲暴食のお正月でございました。昨年は有難うございました、本年も宜しくお願い致します。今年一年が良い年になりますように!!
疲れた体には、うどんがありがたいですね・・・。
2013/01/05(Sat) 20:33 | URL  | だいちぱぱ #N6YHHxFI[ 編集]
だいちぱぱさんへ
新年おめでとうございます。僕も暴飲暴食してしまい、今日からは胃のメンテナンスです(苦笑)。

今年はお肉を買いに口田のお店にも行ってみたいと思います。

これからも、よろしくお願い致します!
2013/01/05(Sat) 21:24 | URL  | oomin #-[ 編集]
 ここら辺は難しいンですよねぇ。
勿論この“北夢”も美味しいンですが、2号線の向こうに“たかもり”あるし、うどんに拘らずに“麺”喰いたい場合はチョッと行けば“歩いて行こう”があるし。
と言うワケで速さなどを重視してついつい“たかもり”に行きがちな吾輩。
2013/01/06(Sun) 08:04 | URL  | クレイジーピエロ #-[ 編集]
クレイジーピエロさま
先日、たかもりに初めて行きました!独特なうどんで、僕は好きですねぇ、
この辺りは麺類がわりと充実しているので、僕としてはありがたいです〜。
2013/01/06(Sun) 08:31 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック