2013年01月01日 (火) | Edit |
※町内で移転

新年おめでとうございます。

今年もマイペースに更新してまいりますので、変わらぬご愛顧をお願いいたします。

なお、日本酒好きな方におかれましては、弊ブログの「僕が旨いと思った日本酒」コーナーを(実は昨年)リニューアルしておりますので合わせてご覧下さい。

では、平成25年最初の記事をお届けいたします。



↓本文ココから。
ある週末の日曜日。

この日も仕事で出勤していた僕は、体が辛い物を欲したため獄辛ラーメンを食べようと思い、鷹野橋の「わかば亭」に向かいました。



その途中にちょっと寄り道して、焼鳥の新店「しも~ね」がランチを始めたと聞きましたので、お店の前に行ってみる事に。



焼き鳥丼600円かぁ。大盛り無料ってのも良いですねぇ。その下にある激辛とりもつスープごはんも気になるなぁ。今度、行ってみましょ。



という事で「わかば亭」に入ってみると、何と(失礼)満席。。。

「うわぁ、満席なんて初めて見たよ」なんて思いつつ、自転車を駆り、近くの「勝ちゃん」へ。



入口横の壁に辛いラーメンがあると張り出されていて、辛さは足せますとの事でしたので入店。

すると、ここも満席。。。



この2店って、どちらかというとマイナーな部類に属するはず(またまた失礼)なんですが、揃いもそろって満席とは、いやはや驚きました。



勤め人の昼時間には限りがありますので、この状況には困ってしまいましたよ。とりあえず、その場にいても仕方がありませんので、市役所方面に向かうことに。

そいや市役所の裏に『流行屋』あったよね、と思ったものの、日曜ですから開いてるかどうか。。。

そう思いながらお店の前に着いてみると、何と開いてるじゃありませんか!

これでようやくお昼にありつけますよ(苦笑)。



前にも書いたかもしれませんが、『流行屋』って「つけ麺」というネーミングを初めて使ったお店で、かれこれ30年近くは営業されているんじゃないでしょうか。

今までに「白島店」と「並木店(閉店)」、「薬研堀店」には訪れたことがあったんですが、本店格の市役所前店は初めて。

どんな感じのお店なんでしょうか。





お店の場所は広島市役所の東側。「歩いていこう」や「Nandi」がある通りを国道2号線に向かって南下した左手にお店があります。

入店すると、店内湿度の高さゆえか速攻で眼鏡が曇りました。これは「薬研堀店」でも経験済みだ(苦笑)。

客席は、L型カウンターで10席ほど。

少し暗めの店内に常連らしきユルイ雰囲気のおじ様。丁度イイ老舗感が漂っていて、個人的には好きな雰囲気ですよ(笑)。



メニューです。



つけ麺だけかと思ったら、季節限定でラーメンを出されているんですね。ラヲタの皆様におかれましては、レポートをお願いいたしますm(_ _)m

※もう食べてたりして。。。



注文はつけ麺の大辛を大盛りで。

出てくるまでの間、店内をちらと見ましたら、11月1日から夜営業を始められたとの告知ポスター発見。しかも立ち飲みとの事。

このカウンターって、椅子がなくなれば立ち飲みには丁度良い高さですよ。どんな料理を出すんだろ、なんて考えていましたらつけ麺が出て参りました。



まずはツユ。醤油ベースのツユの表面を辛味成分であるラー油が覆い、すった白ゴマが浮かんでいます。



早速、箸で二回しほど混ぜて味見してみましたが、辛さはピリ程度でした。



続いて本体。



キャベツ、きゅうり、チャーシューまでは他店舗とも共通ですが、貝割れや玉ねぎは「市役所前店」のオリジナルな感じです。

※白島店の大盛り。海苔が凄い(笑)。


※並木店の野菜増し。ネギが凄い(笑)




実際に食べてみると、やはり辛さは大したことがなく、ツユの鰹出汁と酢と思われる酸味が適度に感じられます。

そして面白いと思ったのは、酢由来なのかラー油に使われている油由来なのかは分かりませんでしたが、ツユがやけにまったりと感じた事。

そして、このツユと柔らかめに茹でられた麺が合うんですよ。

これが激動の30年を生き抜いてきた味なんですね。僕は結構気に入りました。



次回の訪問では、にんにくが強くなければ、スタミナラーメンを試してみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2012.11)

※つけ麺ワンコインの券をいただきました。これは嬉しいなぁ。



■お店のデータ
流行屋
広島市中区国泰寺町1-7-24
0822493377
つけ麺  11:40~14:00(年中無休)
立ち飲み 17:30~20:30(月~金のみ)


■流行屋の訪問記
流行屋2(2015.6)
流行屋3(2015.11)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!
まだ広島に来て1年2か月なんで「つけ麺」がなかなか食べれてません~とにかく辛いのが苦手で…
どこかの酒場でご一緒になれたらと楽しみに思っております。
2013/01/01(Tue) 15:16 | URL  | takashi12k20 #9lpzSer6[ 編集]
takashi12k20さんへ
タカシさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
辛い物が苦手でらっしゃるんですか〜。それじゃあ、つけ麺は厳しいかもしれませんねぇ。。。

ところで、タカシさんとはひょっとしたらINITYでニアミスしたのでは?と思っています。
が真偽の程は不明です(苦笑)。

何処かの酒場でご一緒できる日を楽しみにしております!
2013/01/01(Tue) 15:30 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック